アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで買った黒毛和牛切り落としですが、焼いたとたんにものすごい臭いが発生しました。
娘も息子もウンコの臭いがするといって大騒ぎ。家中にその臭いが充満し、パニック状態になりました。
焼いた後はそれほど臭わなかったので少し食べてみましたが、黒毛和牛であるにも関わらず決して美味しいとは思えない味でした。腐敗臭ではなく、まさしくウンコの臭い。250gで1500円くらいのもの。賞味期限は確認しませんでしたが、割引になってたわけでもなく、買ったその日のうちに焼いたのです。生の時は匂わなかったので傷んでいたとも思えません。でももしかしたらウンコのついた肉を食べたのかもと思うと気持ち悪くてたまりません。焼いたら臭う牛肉ってありますか?

A 回答 (3件)

災難でしたねえ。

食肉のにおいで多いのはだいたい以下のものです。

1.豚の獣臭
 いわゆるケモノくさいというやつです。雄の去勢が失敗したとか、先祖がえり(品種の元となった種(イノシシ)の特性が品種改良後の個体に出現するもの)で体臭がきついとかいったものです。

2.牛の乳臭、牧草臭
 乳臭は文字通り乳臭さ。国産牛でホルスタインの雌を使っているものが出やすいです。牧草臭は、オーストラリア等で飼料が牧草中心のものに出やすいと言われます。国内で生産される牛の飼料は穀物が中心なのであまり出ないようですね。

3.鶏のカビ臭
 めったにありませんが、冷凍原料の古いものでは弱いかび臭がでることがあるようです。

さすがにウンコのにおいってのは聞いたことがないですね。ただ本当にウンコがついていたんだったら焼く前から臭うでしょうし、そもそも食肉とウンコがつく可能性のある内臓は別管理のはずですので、可能性はまずないと思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

肉の臭いといっても色々あるんですね。驚きました!
どの臭いに該当するかは分かりませんが、ひとまずウ○コが付着していた可能性は無いと知り、安心しました。大変丁寧にご回答いただきありがとうございました。

荒川弘さんのエッセイマンガ「百姓貴族」によると乳臭い牛肉があるという話ですが、その類でしょうか。

(マンガでは「カレーに入れても臭う」とあります)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。乳臭いと言うには程遠いような強烈な臭いでしたが、人によってはそう感じるのかもしれませんね。
一度にたくさん焼いたのも原因かもしれません。

調理方法が悪かったのでしょうね。

その牛が可哀想です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ただフライパンで焼いただけで普段通り、特別な調理をしたわけではなかったのですが。でも表現が極端で、おっしゃる通り牛さんや、酪農家、食肉業者などの方々に大変失礼だったと反省しています。