プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンバーグを作る時に合い挽き肉を使用したら牛のくさいにおいがきになリます。
なにかイィ方法はないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

肉は国産品を使用(アメリカ産は臭いですし、体に悪いです)



混ぜ合わせる材料に
・ナツメグ
・オレガノ
・ブラックペッパー
・卸しニンニク
・卸し生姜
なども入れると良いと思います。

更にソースにもクミンシードなどスパイスやハーブをテンパリングして作ってみたり、仕上げにフライドガーリックをかけるのもありですね!
    • good
    • 1

ナツメグを入れてください

    • good
    • 0

高いひき肉なら匂いも灰汁も少ないです


香辛料やニンニク生姜を工夫すれば匂っても気になりません
    • good
    • 0

よく有るよね


お店によっても違うし セールの時も多いよね。

私は牛肉挽肉と豚挽肉別々に買います、
牛と豚の比率は脂身の量で決めています。
決まった店(スーパーは特に)で セールでない肉で作ります。

鍋の鶏団子は専門店で買います
売ってあるもも肉を ミンチにして貰います。
    • good
    • 1

牛乳を振りかけて臭みを抑えると言う人も居ます


グァムマサラやナツメグの香辛料で牛肉の獣臭さをごまかす事もあります
一番いいのは国産の牛ミンチと豚ミンチを別々に買って合わせましょう
ミンチ肉と塩胡椒卵小麦粉などを混ぜ合わせる時溶け込んで粘りが出るほど良く混ぜ込んでみましょう。
肉の粒感が出ない程に仕上げると臭みは感じません
    • good
    • 0

鮮度が原因でないなら,それが本来の肉の味ですよ。

    • good
    • 1

うちはいつもナツメグとニンニクチューブいれます^_^

    • good
    • 0

そもそも牛肉のにおいがそうなのです。

その匂い、香りの強いのが和牛で、輸入牛肉はそれが少ない。気になるなら、豚肉だけのミンチも売っているのでそちらが良いかも知れません。但し、ものすごく縮むのでご注意を。
    • good
    • 1

アルコールを入れる、香りの強いスパイスや香味野菜を入れる又は


増量する、牛乳・ヨーグルト・塩麹を混ぜるなどがあります。
それでも気になるという場合は、ひき肉をサッと湯通しすると効果
的だそうです。
    • good
    • 0

合いびき肉だからとか、調理が悪かったのではなく、


単純にお肉の鮮度、質が悪かったとかの問題かもしれません。

多少の臭みであればお酒等で消えるかもしれませんが
焼いてもお肉のくさいにおいがして気になったら、
私は水で洗ってから再調理(再味付けも)しますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています