プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人で牛200頭を放牧で飼育することは可能だと思いますか?
機械は最新のものを揃えたとします。

因みに牛は乳牛ではなく肉牛です。

A 回答 (7件)

子どものころに、近所の農家や親せきが農耕用として牛を飼っていた経験しかありませんが、面白そうなので回答しました。

私が考えるに、一人で200頭は無理だと思いますが、5人で1000頭なら可能かもしれないと思います。経験者の常識を覆すような革新的なアイデアがあれば可能なのかもしれませんが、費用対効果で考えた時に無理だと思いました。

一日二日程度の体験〇〇なら牧歌的で良いと思うかもしれませんが、一年365日24時間で考えると、素人の想像でもいろいろと大変なことがありそうです。

まず、ビジネスの全てには、正常手順、準正常手順、異常手順というのがあり、文書化されているのは、正常手順だけというのが多く、その他は経験者頼りになっているのではないかと思います。

また、夜間帯と天候は非常に重要な要素になるのではないかと思います。

昼間は放牧、日没後は牛舎を前提に、放牧地はドローンや犬などを活用し、牛舎はいろいろなシステムを活用するとしても、正常時のルーチンワークはなんとかこなせるとしても、夜間帯の異常警報に対する対応や準正常手順でパンク状態となり、それに異常手順が加わるとストップしてしまうような気がします。
    • 0

オーストラリアなどでは一人当たり200頭で数千頭を放牧している牧場はあります。

ただ、20人で四千頭はできても一人で200頭は無謀です。

200頭の肉牛で出荷を継続するためには、24か月で出荷と考えると、仔牛を年間100頭補充しなければなりません、これを内部で繁殖するとなると別に百頭の繁殖用牝牛が必要になります。種牛を使うか冷凍精液による人工授精かで変わりますが
それでも、三日に一回種付けをし、三日に一回出産に立ち会うことになります。それに子供を産んだ牛は乳を毎日絞らなければなりません(そうしないと乳腺炎になります)。一般的に仔牛ははすぐ母牛と離され、搾乳した乳で育ちます。
ですから、乳牛と一緒で365日、搾乳は休めません。あなたが病気したらすべてが回らなくなります。

外部から牛を購入するなら、この問題はありませんが、経済的に回らないでしょう。それに、冬季は牧草が枯れるので、放牧だけでは無理ですよ。年間通して方々で切る地域は限られています。
    • 0

tjamgtwm 様

お一人で・・・なんて、到底ムリでしょ。
物理的に。体力的に。精神的に。経済的に。

飼育する場所や 周辺環境、気候問題、天変地異への対応等...。

どれだけ 最新のハイテク技術を駆使したとしても…万が一
地震・台風・大雨などで、停電・ガス 水道の供給が 長期間ストップしたら..?

あなたが 病気やけが等で、体調不良に陥ってしまったら…、200頭の牛達は
一体 誰が 面倒をみるのですか?
多頭飼いは…飼い主もろ共 動物達も、悲惨な運命をたどる事になるでしょう。

実現できれば 素晴らしい話ですが・・・チョット夢のような・甘ーい考えかと思う。
    • 0

きついと思います

• 0

出来ない事はない

• 0

一頭二〇平米とすれば四千平米あれば良いと思います。

• 0

無理ですね。

荒川先生のマンガ百姓貴族見ると大変さがわかるかも。
    • 0