アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西と関東で【肉】と言えば、関東は豚、関西は牛ですよね。
三重県、愛知県で分かれるみたいですね。

私は、関西です。
焼肉と言えば、ほとんどの店が牛肉だけです。
豚肉のホルモンを食べてるなんかは、知らなかったかな。
園田競馬場の中にホルモン定食の店もありました。
あれは、豚だったのかな。
園田競馬場をでたら、ホルモンの串が1本100円で売ってました。
冷たいのも入っていて、【当たり付き】と言いながら買っていましたがあれも豚のホルモンだったのかな。

関東の焼肉屋の肉のメインはどちらなんですか?

北海道は、羊。
福岡は鶏では無いでしょうが、勘違いしてしまいます。
熊本は馬か。

なぜ、【肉】と言えば、関東は豚肉、関西は牛肉なのですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    http://www.garbagenews.net/archives/1841523.html

    思い込みとか、勘違いではないと思いますがね。

      補足日時:2023/10/20 12:50
  • >朝鮮焼肉店
    焼肉店というのは、そういうものじゃないのですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 15:42

A 回答 (9件)

そういう分け方あるのかな。


豚より牛が高級という感じで思っていた。
値段で言っても牛のが高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2023/10/22 11:53

>中華料理もメインは豚肉かな



そうですわ。
けど、中華には焼肉様式の料理はありませんわ。
あと、豚肉を多用するのはあくまでも朝鮮焼肉様式、
日本では当たり前ではありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2023/10/20 19:45

全国津々浦々、焼肉と言えば牛ですわ。


日本人にとっては牛が王道ですわ。
豚と鶏は朝鮮焼肉店に限られたものだったのが
一般人に拡がって行ったんだと思いますわ。
サムギョプサルは豚、ダッカルビは鶏ですわ。
ホントですわ!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに中華料理もメインは豚肉かな。
ありがとうこざいます。

お礼日時:2023/10/20 15:32

東京生まれの東京育ちです。


それは肉じゃがに関してだけのことではないですか?

私は生粋の東京ですが、我が家は(親戚関係全ても)焼肉もステーキもは和牛でしたよ。

カレーに関してはその日の母の気分で全ての肉のカレーが順番に出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2023/10/20 15:16

質問内容は明らかに間違いだと思います。


私は関西ですが、豚一択です。牛は食べません。
焼き肉屋は主に牛ですが、豚もあります。
誤った情報に振り回されるて居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
寿司屋にもラーメンありますからね。

お礼日時:2023/10/20 12:42

関東でも、焼肉屋・すき焼き屋のメインは牛肉になります。


他の肉料理だと豚肉が優勢ですが。
関西で牛肉が優勢なのは、公家文化が長く根付いていて、牛車や農耕用に飼われていた牛が最もなじみ深い家畜だったからだと言われています。
一方、関東は武家文化の影響が強く、家畜として一般的だったのは馬だったのですが、食用としてはあまり効率的ではなかったので馬肉食はそれほど浸透せず、また関西ほど牛になじみも無かったので、牛肉が不足したおりに都市部で出る人の残飯をエサにできる豚のほうへあっさり乗り換えたという経緯があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2023/10/20 12:41

この話、NHKのチコちゃんに・・で。



答えは、すき焼の肉は関東関西ともに牛です。
明治の牛鍋屋が始まりです。

その後、家庭料理(カレーの肉)では、
関東は豚、関西は牛を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2023/10/20 12:40

えええっ!


関東でも焼肉といえば牛ですよ。
豚の焼き肉屋なんて聞いたこともないですよ。

何か勘違いされていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

ホルモンと言えば、どっちのホルモンですか?

お礼日時:2023/10/20 12:39

牛ですよね…



関東が豚って、関東に50年近く住んでいますが聞いた事ないな。

埼玉の北の方で、焼き鳥の肉が豚ってのは珍しいのかな?って感じたことあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

カレーに肉入れるとなったら豚ですよね。
牛肉入れるのなら牛肉入れるといいませんか?

お礼日時:2023/10/20 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A