プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚肉。ホルモン剤や衛生面で食べないほうがいい国は?

やばい順番を教えてください。
理由もお願いいたします。

国内産と表記ある国産豚肉。
カナダ産。
米国産。
メキシコ産。
ブラジル産。

A 回答 (1件)

おそらくホルモン剤は成長ホルモン(合成の)のことだと思います。

これは牛には使われますが豚にはほとんど使われません。豚は約半年という短期間で出荷されるため使ってもあんまり意味がないからです。アメリカやオーストの牛で使われていることからすべての家畜で使っているように勘違いしている人は多いですが、費用対効果を考えたら使われる家畜はかなり限定されることがわかるはずです。したがって豚のホルモン剤でヤバい国はこの中にはありません。申し訳ないですが、そのことじゃないという場合は何のホルモン罪のことか詳しく教えてくださいね。
 衛生面で「ヤバい」とされる国もこの中にはありません。しいて言えば日本が一番下かもしれません。こと畜産においては日本は後進国、輸出も多くはないので国際的な品質の評価ではあまり上にはいきません。なんといっても肉食文化の歴史が違いすぎます。また安全面、特に動物用医薬品の使用に関しては欧米は古くから薬品に頼らない畜産がすすめられていますのであちらのほうが上。メキシコやブラジルもそれに準じていると思われます。
 何か変な本を読みましたか?
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

有難うございました。
安心しました。
変なものを見たというか、なんも考えてなかったので考えてみようとおもいました!