アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚肉(豚バラ)をベランダの戸の横で解凍していたのですが、知らない間に赤ちゃんがサランラップをはがして、肉をむしっていました。
まだ肉は固い状態でしたが、周辺は溶けていて、細かくちぎって口にしていました。どれだけ食べたか分かりませんが、肉の周辺がちぎれて口の周りに肉片がついていたので、いくらかは食べているはずです。

現在の豚肉は、完全無菌で飼育した豚でなければ、生では食べられないようです。
寄生虫で病気にならないか非常に心配です。
大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今から30年以上昔の話です。

私の娘が生の豚肉を口にしてしまって妻が驚き、私は急いで伝染病にも詳しい病院に連れて行って診察を受けました。
その時の医師の話です。豚肉に無鈎条虫がいたと言う話は、戦前ないし戦後間もない頃の話であり、今現在(既に今から30年前)寄生虫の心配はない。もし心配があるとするなら、細菌感染である。細菌感染の検査だけでもしますかと言われました。サルモネラ菌の様な食中毒菌の検査だった様です。

無菌ブタでなければ、確かに食中毒菌による感染の危険がないとは言えない事は確かです。そう言ったリスクは、ブタだけではなく他の畜肉、および魚、更には鶏卵などでも同じだと思います。野菜も例外ではありません。

御心配でしたら、食中毒菌の細菌検査が可能な大病院に行って、検査して貰えばよいかと思います。
    • good
    • 19

基本的には毒性がないもの、食べ物系なんかであれば


胃洗浄とかするほどでもなく…
結局下痢とか嘔吐とか、泣きわめくとか症状が出てから対処することが
ほとんどで、親は注意深く見守るくらいじゃないでしょうか。

ところで、今回は事なきを得たようですが
今後の誤飲のために紹介しておきます。

「中毒情報センター」
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf
一般用の110番やデータベースが利用できます。
今回の生肉などはありませんが、薬品や危険そうなものを飲んだときはここに聞いてください。

ただ、基本的に普通の時間帯であれば
まずは近隣のかかりつけ医や総合病院に電話して受診した方が良いかどうかを聞いてください。
それが一番早いです。
時間外や休日なら救急外来のあるような病院や救急医療センターなどの
時間外診療のあるところに電話してください。

また、夜中や、地域によっては土日の昼間に困ったとき向けに
#8000事業というのがあって
子供を病院に連れて行くほどか、家で様子を見ても大丈夫かの相談ができます
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

子供の身体に関わることで「非常に心配」ならば
ネットで相談して回答を待っている場合ではありません。
これらを電話の近くに貼っておけば
旦那さんや、他の家族がなんらかの留守番などするときも便利ですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご親切に詳細を紹介して下さり、誠にありがとうございます!
今後の参考にさせて頂きます。
そうですね、ネットで聞いている場合ではないですよね^^
でも、今回は皆さん親切にご回答くださり、事なきを得ました。
あらためまして有難うございました。

お礼日時:2010/02/23 00:12

現在どうでしょうか


大丈夫ですよ(^-^)
寄生虫で一番問題なのが有鍵条虫ですが、今は探すのが大変な状況でなかなか見つかりません
現在冷凍技術が発展してほとんどの寄生虫および卵は死んでいます
他の細菌ですがこればかりは、空気中にいくらでもいますので何とも言えませんが
今晩注意していてください、潜伏期間的に考えると、今晩何でもなければ大丈夫です
確率的には問題ないと思いますので、体調が悪くなったら救急病院に言ってください≪あれば小児科か乳児科、なければ内科でよいでしょう≫
    • good
    • 10
この回答へのお礼

あれから、親戚の看護師に聞いたら、皆さんおっしゃるように生だから絶対に細菌や寄生虫で病気になるわけではなく、保管状態によればそういう可能性もあり得るだけで、肉片をちぎって食べた程度なら大丈夫だろうとのことでした。
1日半経過しましたが、現時点で全く何もありません。

ご回答いただいた4人の皆様、大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 20:04

冷凍でしたら寄生虫もあったとしても死滅していますので、大丈夫だと思います。

ママさんのショックの方が心配です。
    • good
    • 15

こんにちは。



下痢、嘔吐などの症状がなければ大丈夫だとは思いますが。

っ言うか、ここで質問している場合ではないと思いますよ。
いつ回答が来るか分からないこんなサイトの返事を待っているより、今すぐ急患で病院に行かれた方が良いと思います。

その方が、ご安心されるのではないですか。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A