アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日前に購入して冷凍した豚ひき肉を今日解凍して麻婆春雨を作りましたが、食べている途中で中に3~5mmくらいの渦を巻いた小さなミミズみたいなものを見つけました。
よーく探してみると他にも4つほど見つけたので、途中で食べるのをやめましたが、これって寄生虫でしょうか?
よく、魚介類にはアニサキスがいますが、今日見つけたのはアニサキスよりももっと小さくて短いものです。
たぶん渦をまいて固まっていたので死んでいると思いますが、もし食べちゃっていたとしたら大丈夫でしょうか?
ちなみに、麻婆春雨にいれたほかの食材は、春雨と長ネギです。
あ、あと、チューブにんにくとチューブしょうがや豆板醤などをいれました。

よく豚肉には寄生虫がいると言われますが、目に見えるものなのでしょうか。
ひき肉を使って調理をしていて、こんなものを見かけたのは初めてだったので、すごく怖くなりました。
どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

豚肉の寄生虫じゃないんだと思います


春雨もしくはトロミ付けの片栗粉に穀物の害虫が発生していたのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母に一応相談してみたら、その可能性はあるんじゃないかと言われました。
春雨は使いかけのもので、輪ゴムでしばって常温で保管していたので、もしかしたら春雨に虫がついていたとも考えられなくはないかもしれないですね。

食材の管理には今後気を付けるようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 00:18

 豚肉に寄生虫がいる、といわれたのは昭和の時代のお話で、管理された施設できちんと点検されている現在ではまずそのようなことはありません。


 最近になって話題になっているのは有鉤嚢虫ですが、これは主に東南アジアでの発生です。これだと目に見えますが、そもも内臓に寄生するものなので筋肉部にそんなにいるわけではないと思います。それに渦はまかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在市場に出回っている豚肉に寄生虫がいるというわけではないんですね。

有鉤嚢虫の画像をネットで探してみましたが、確かに今回麻婆春雨に入っていたものはそんなに大きくはないです。とはいえ、有鉤嚢虫の幼虫はどのくらいの大きさなのかわかりませんが・・・。

携帯カメラで撮ったので画像をみなさんに見ていただきたいくらいなのですが、みてもらえず残念です。

とりあえず作った麻婆春雨は捨てることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 19:14

見たことはないですね。

(そこまで気にしてないせいか・・)
3~5mmなら虫眼鏡で拡大すれば虫かどうかはわかるかと思いますが。
寄生虫かどうかはなんともですね。ひき肉だとミンチしてるわけですから運よくミンチされずに残ったという可能性もどうなのかな?
それ以降に何かの虫が卵でも産み付け孵化した幼虫(ウジみたいな)の方があり得るのかも。
ただよほど古い肉でもないとそれもどうかな?ひき肉だとすぐに売ってしまいますからね。
やはり見てみないと何ともですよね。タンパクや繊維が固まってそのように見えただけとか、実は春雨だったとかいう可能性もあるのではないかと思いますし、あるいは肉ではなくネギについていた虫かもしれませんしね。
加熱してあるのであれば食べてもどうということはないと思いますよ。まして数も知れてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その寄生虫らしきものは捨ててしまいましたが、一応携帯のカメラで写真を撮っておきました。
その写真をアップできれば見ていただきたいくらいなのですが、見てもらえず残念です。

一応しっかり加熱はしていますが、やはり気持ち的に気になるので残った麻婆春雨は捨てようと思います。
一晩経過してみて、なんとなくお腹がごろごろしている気がするのですが、お腹を下したわけではなく、痛みがあるわけでもありません。
他の食材のせいかもしれないし、結局よく分からないですね。

でも、今後は豚肉の食材選びや調理には気を付けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 18:57

事実いたのなら、存在したのでは、、、気になるなら、容器に入れて保管するなり、、、100倍位で、よく見えるのでは、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その寄生虫らしきものはティッシュに丸めて捨ててしまいましたが、携帯のカメラで撮っておいています。
虫めがねで見てみればよかったかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!