アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お時間ある時にご回答頂ければ幸いです。

鶏刺しや、馬刺しはありますが、
豚刺しって見たことがありません。

あるのでしょうか?

また、食べられないとすれば、
なぜ、豚は、「生」で食べてはいけないのでしょう?

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

生で食べてはいけない訳ではないですが全ての生鮮食品について「生で食べる」と言う事は


何らかの細菌、寄生虫、等の感染、他少々のリスクがあります。
有機栽培や輸入野菜も増えてきたこともあり野菜からの寄生虫感染の危険性もゼロではありません。
で、豚ですが他の哺乳類に比べて雑食性が強く
体質?が人間に近いのでのでやや危険率が高い。といった程度です。
豚特有?のうわさに上るような危険な感染症については
公的機関がしっかり清浄性を確認していますので心配はないはずです。
危険があるようなら一般家庭にまで調理器具の徹底管理を周知されるはずです。
部位別では内臓や血液は目に見えて寄生虫が棲息している場合もあり
感染能力のない親虫がほとんどなのですが危険率は高そうです。
私は自分で捕まえたイノシシを生で食べ(させられて・おいしくない)ていますが
子供の頃から食べている仲間内でもだれも病気にはかかっていないようです。
交通事故と同じで確率の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに体質の問題っておおいにありそうな気がします。
牛乳飲んでお腹壊す人もいれば、そうでない人もいますし(違った取り方だったら、ごめんなさい。。)

危険率が高いということですか!

しかし、イノシシのお刺身?…
ちょっと興味ありますね。

美味しくないんですね(笑

お礼日時:2006/12/15 22:54

NO5です ちょっと話がずれているところが気に成ってしまって(^_^;)


思わず再登場(すいません)

ちょっと話がずれてしまいますが、筋肉の部分て美味しくないんですか^^;?よく脂ののった肉が美味しいなど、話は聞きますが、
そういえば、筋肉の付いた肉が美味しいという話は聞いたことないですね…>
他の質問でも答えた事が有りますが獣肉は恒温動物の肉ですので体温より高くならなければ溶けません脂の塊を口に入れたところでネチャネチャするだけで旨みが出て来る訳は無いです。
 獣肉で刺身で食べて美味しいのは筋肉の赤身です馬刺し牛刺し鳥刺し全てなるべく脂の無い部分を使います。

それに比べ魚は平温動物冷たい海の中でも脂肪分がエネルギーに変わらなくては成らない為に低い温度でも脂は解けます依って人間の口の中で脂が溶け旨みが出てくるわけです。

肉本来の旨みを味わうという点で言うのであれば獣肉も魚肉も筋肉の方が脂の旨みに邪魔される事無く味わう事が出来ると思います。

白身の王様フグなどはポン酢に付けても一切脂が浮かないのに物凄い旨みが有りますマグロも赤身の方がお好きだとおしゃる方も大勢居られます。

アメリカ人の方などは日本の肉は歯ごたえが無く物足りないと感じる方が多いようです赤身の肉をガシガシ食べられるのが良いという方が多いようです。

生物は内臓を除けば殆どが筋肉 可食部は殆ど筋肉ですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
このような質問に2度もお付き合い頂けて、嬉しく思います。
またお返事が遅れて申し訳ございません。

恒温動物と変温動物によって、肉の旨さって違うんですね!
おどろきです。もっと、深く勉強したくなっちゃいました・・生物学。

実は、可食部はほとんどが「筋肉」ですか。
ということは脂ののった○○は美味しい!というのは、
筋肉と贅肉(脂)のバランスなんですかね…奥が深いです。

大変勉強になりました!ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/24 20:29

イノシシの刺身につきまして補足させていただきます。


解体してすぐの体温があるうちに生姜醤油やにんにく醤油で食べますがさっぱりしすぎていておいしくないです。
脂身が非常に甘い?気もしますがその程度です。
一度冷凍を掛けた物の方がやや味が出ていておいしい物を食べた気にはなります。
生ハムは異常に旨いです。
何しろ「刺身」と聞くと新鮮だとか精が付くとか手に入り辛いとか
イメージが先行してありがたい物の様に扱いますが
実際に生で食べて旨い生き物は選択性がかなりあると思います。
エビなんかもそうです。車えびはゆで、焼き。ボタンエビは生です。

ちなみに上物のイノシシ肉の胸の肉(前足リンパ腺の横)を
7mm厚くらいに切って塩をつけて炭火で2分ほど焼いた物はどんな肉よりも旨いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
お返事が遅れて申し訳ございませんでした。

確かに、生で食べて美味しい生き物は選択性ありますね!

エビなんかもそうです。車えびはゆで、焼き。ボタンエビは生です。

なるほど!と思いました!
イノシシの炭火焼美味しいそうですね^^
来年の干支ですし、縁起担ぎに?食べてみたいものです♪

お礼日時:2006/12/24 20:18

ありますとも、生で豚を食べさせる店。



東京なら江戸川橋に「みつぼ」というのがあって、焼きトンとともに、内臓(肝臓、肺臓、子宮、胃袋、腸管の各部位)を大量に安く食うことができました。今もやってるでしょう。

焼きトン屋なら結構そういうことやってるんじゃないかしら。

ただ内臓ばかりで筋肉は食べた覚えがありません。美味しくないんじゃないかなあ。生ホルモンもねえ、あんまし美味くない。最初は珍しがってどかすか喰いましたけど、やがて焼きトン専門になりました。

牛刺し馬刺しもそうですが、いやそもそも魚の刺身もそうで、素性と鮮度と処理がよくないと、結局のところマズイというか、ごまかしが効かないので、商売しにくいのだと思います。

そうそう、生のものって飽きるんですよね。食べてるうちにくたびれちゃう。そのうち食べる前から疲労が予想されちまって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

東京に、専門のお店があるんですか?
焼きトン屋さん、珍しいですね!

ちょっと話がずれてしまいますが、筋肉の部分て美味しくないんですか^^;?よく脂ののった肉が美味しいなど、話は聞きますが、
そういえば、筋肉の付いた肉が美味しいという話は聞いたことないですね…

生モノって確かに飽きるかもしれません。
私も、食べているうちに疲れて噛まずに飲み込んでしまいます(笑)
たまに食べると美味しいんですけどね^^

お礼日時:2006/12/15 23:05

専門ではないのですが、寄生虫学の時間に昔々習ったところによると、豚特有の寄生虫が凄いとか・・・・・。

しかし同じ仲間が牛にもいるんですが、そちらはあまり注意されませんでした。

豚の寄生虫の方が、人間に親和性があるのかも知れません。
凄い顔しているから、そんなのが体内に入ると思うと食べる気にはいまだになりません。(^_^;) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

寄生虫学という専攻科目があるんですね!
面白そうですね。

豚は、寄生虫が他の生肉よりも凄いんですね。
でも、同じ生肉なのになんで豚だけなんでしょうね^^;

>凄い顔しているから、

ちょっと見てみたいです、寄生虫^^;

お礼日時:2006/12/15 23:01

一部では「SPF豚」が食べられていますがお勧めは出来ません



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E8%82%89

E型肝炎感染が恐いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

E型肝炎の恐れがあるんですね…
その辺のスーパーで買ってきた豚肉での調理はやはり
きちんと火を通さないといけないなぁと改めて思いました。

勧められていない理由は、ウィルスなんですね。

お礼日時:2006/12/15 22:58

この質問が参考に成るかと・・・



参考URL:http://okwave.jp/qa2574184.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

生の豚肉のお料理って存在するんですね!
驚きました!

小さい頃から、豚は火を通してから!と教えられてきた私は抵抗があります^^;

お礼日時:2006/12/15 22:56

鶏刺しや馬刺しと同じような豚生肉の刺身は有りませんが、私自身が回答したり質問した、生豚肉食に関するQ&Aです。

参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474225.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2574184.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

過去質にあったんですね!ありがとうございました!

色々なご意見がありましたね。
迷信…とか、ウィルス…とか。

火を通せば間違いないってことなんですね^^;

お礼日時:2006/12/15 22:51

日本に流通する豚肉に寄生虫の心配はないと書いてありますが、


生で食べるのは勇気がいりますよね。
単に食中毒の問題のようですが、だったら他の刺身も一緒ですものね。
よくわからないです。すみません。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お勧めできないものなんですねぇ・・・

豚は生の魚のお刺身などとは
ちょっと違うみたいですね^^;

食べない方がいいけど、食べられるってことなのでしょうかね。。

確かに勇気が入りますね^^;

お礼日時:2006/12/15 22:49

たしかE型肝炎ウイルスの寄生、豚ヘルペスウィルスやトキソプラズマなど他の感染症にかかる恐れなどの理由で生食できないはず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

豚はウィルスがあるんですね。。
よく火を通さないと恐いですね^^;

お礼日時:2006/12/15 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!