プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚足って美味しいですか?
どうも苦手で気持ち悪いのと臭いというか味も変じゃないですか?

A 回答 (10件)

むかし、沖縄に住んでいたことがありました。



沖縄そば、ゴーヤチャンプルなど、沖縄料理は結構好きで食べましたが、豚足だけは苦手で食べることができませんでした。
あの食感がね・・・。
特においしいわけでもないし。

まあ、コラーゲンたっぷりでお肌にはいいらしいですけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

食感も気持ち悪いですけど臭みがどうも駄目ですね…。

お礼日時:2023/04/06 06:30

自分も匂いが苦手。

あれはいかん、豚骨スープと同じ系統のにおいがする(あたりまえ)。見た目もさすがに…でも、それ言ったら魚の活き造りなんてグロもいいとこだよなあと。
 ただこれは人それぞれなので仕方がないことかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刺し身も食べた後の臭いが凄いですよね。食べてる時は美味しいんですけど。

お礼日時:2023/04/06 12:41

当然臭いがあります 醤油で茹でた(にんにく、生姜、葱等で)のでも感じる人は感じるでしょう。


焼肉屋さん(ホルモン中心の店)でも 豚足焼き、スジ肉の煮込みのように豚足煮込み。好きな人にはたまらない物です。

豚骨ラーメンでも食べられない人いますしね 無理して食べなくてもイイと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豚骨ラーメンは好きですよ。

お礼日時:2023/04/06 09:23

煮込んで味付けをして揚げると美味しいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも無理でした…。

お礼日時:2023/04/06 09:25

私は、大好きです。

調理の仕方で随分と変わると思います。ちょっと手間ですが、何等分か、カットして上下を焼き、最後に皮をバナーなどで、カリカリに炙るといいですよ。塩つけて食べます。多分、皮の部分で、警戒されると思うので、、焼き鳥の皮やスーパーのうなぎなどもそうだと思います。バーナがなかったら、魚焼きバナーでも大丈夫です。参考になればと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2023/04/06 09:24

何にでも美味しいものや不味いものがあるように、豚足にも美味しいものもあれば、不味いものもあります。

特に豚足や鶏の足などの料理は手間暇かかるので違いが大きいようです。
美味しく食べるには、最低限、下茹でが必要です。その後さらに煮込んだり煮付けたりします。場合によってはそれから揚げたり焼いたりすることもあります。そこまでしなければ皮や腱、軟骨部分がネットリと柔らかくはなりませんし、味も含みません。煮込みが足りないとゴリゴリと硬く、匂いも良くないです。
時折、下茹でしかしていなかったり充分に煮込まれていない豚足が惣菜として売られていたり料理として出されたりしていますが、それらは明らかに、料理人の手抜きか、料理人が料理法を知らないのかどちらかでしょう。言葉は悪いですがそれらは「イヌのエサ」であって、人様が食す料理だとは思えません。
表向きには日本で肉食が始まったのは明治以降であり、特に内臓や舌、豚足などのいわゆる「ホルモン」が広く食べられるようになったのは戦後の闇市あたりからです。当時は充分な器具や材料もなく、みなが飢えていた時代でしたから、「イヌのエサ」の様な豚足でも売れたのでしょうが、いまだにそれだけが豚足料理として扱われるのは遺憾なことです。
もし、お近くに美味しい琉球料理を食べさせる店があれば、一度、訪ねてみてはいかがでしょうか。琉球では日本とは違い、古くから豚足を食べていますから、豚足の扱いには慣れているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚足料理は東南アジアや中華圏に多いですね。

お礼日時:2023/04/06 09:24

みかけは確かに「素材のまんま」のグロテスクですよね。


でも食べればそれなりに美味しいですよ。
多分みかけで味も変わってくるのではないかと思います。

変な味のものはもっといろいろありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの鶏の足も無理でした。

お礼日時:2023/04/06 09:25

私も同じく、苦手です。


独特のにおいが苦手です。
基本的にコラーゲン系は大丈夫なのですが、豚足だけはだめでした。
あぶるとおいしいよと言われましたが、あぶってもダメでしたね・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

お礼日時:2023/04/06 09:22

オレンジ色のソースつけたら美味しいやん

    • good
    • 0

茹でたのは美味しい、焼いたのはマズイ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹でたのも臭いがありますよね?

お礼日時:2023/04/06 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!