プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚肉を使用していないカップ麺はありますか?

私の会社にバングラディシュ人(イスラム教徒)の方が入社したのですが、食事がとても大変そうなのです。

コンビニなどで買い物するときに原料を見て買うのですが、日本語を読むのに時間がかかってしまいあきらめているようなのです。
イスラム教徒の方でも食べられる豚肉を使っていないカップ麺、もしくは普通のコンビニで売っているお弁当などがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

●野菜だけの旨味のラーメン(但し期間限定で終っているリスク有)→


http://info.kagetsu.co.jp/newitem/070314nana2.html
●野菜だけ(but袋物なのがやや難)→
http://nf-y.com/shohin/32nonnkappu.htm

残るは以下のHP経由で、各メーカーの商品説明に当る事位でしょうか?
http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/subject/msub …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野菜だけのラーメンと言うのが有るのですね!
お値段は少し高いようですが、伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 23:05

イスラム教徒といっても、宗派(?)によって戒律の厳しさには差があるようです。


食べ物に関する決まりもいろいろで、単に豚肉を使っていなければいいというわけじゃなく、豚以外の食品も「ハラル」というアラーの決めたやり方で処理された材料でないと食べちゃダメということもあるようです。と殺のやり方ひとつもいろいろな決まりがあったりするらしい…、牛肉や鶏肉でも。豚にしても、他の回答にもあるように、はっきりと形のあるもの以外にもスープや脂が使われている場合が多いのでわかりにくいです。
ですので、その方が何を食べられて何を食べられないのかは本人でないとわからないんじゃないかなあ?
ハラルにのっとった食品を扱う店も東京なんかだとあるようなんですが…、バングラディシュ人同士のコミュニティではそういう情報もあるでしょうけど。
そういうお店をネットなどで探して教えてあげるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ハラルフード」の事は知っているようでした。
でも、やはり値段が高いらしく、どこにでも売っているわけでは無いようで、「深夜おなかが減った時などに"ちょっとコンビニで買える"食べ物を探している。」との事でした。

会社の近くで安い「ハラル」を売っているお店を探して伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 23:00

確実に肉が入っていないのがマルちゃんの「赤いきつね」と「緑のたぬき」あと日清の「どん兵衛」、カップヌードルの「シーフード」がざっと思いつく範囲であるかと思います。



あとコンビニ弁当なら天丼やトリカラ弁当、牛丼なら豚肉が入っていないかと思います。

あとオニギリを買っておでんを買えば肉入りは避けられるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カップ麺の会社などにバングラディシュ人の方がメールを出したらしいのですが、「当社の製品で材料や、原料に豚肉の表記は無いものでも、調味料には豚肉のエキスが使われています。」「日本のカップ麺は全部といっていいほど豚肉のエキスは使われています。」と返信があったようです。

「おにぎり」と「おでん」は良い案ですね。早速伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!