プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、1歳10カ月の息子が精肉店で買った牛肉の生ハツを素手で触り、手を舐めてしまいました。すぐに発見し、ハンドソープで手は洗いうがいはできないのでウェットティッシュで口の中は念のために拭ったのですが心配です。同じような経験がある方、詳しい方、その後どのように過ごされたか教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

いったいどのような状況であれば2歳の子が生8を触るのでしょうか?その方が心配です

    • good
    • 0

ちなみにO157の発症期間は4日~9日、だそうです


身体が小さいからもう少し早まることもあるかもしれません
なので本当にしばらくは様子を見てください
口の中にドリップを飲み込んだか、飲み込んでないかがわからないのでなんとも言えませんが
普通の食中毒は菌が100万個入らなければ食中毒になりませんが
O157は100個という僅かな数で発症しますから
トングの共有とかも危ないぐらい少量で食中毒になることもあります。

しばらくはお母さんもオムツ替えの後の手洗いを丁寧にしたり
お子さんの湯上りに使ったタオルを共用しないようにするといいと思います
    • good
    • 0

心配ですね


かと言ってその状態で胃洗浄という訳にもいかないでしょうし
様子を見て具合悪ければ、病院ですかね。
生の牛モツは、O157の危険もあるので見守らないと行けませんね

それから、ネットでの答えなんてあてにしたらいけません
病気空いてる時間ならかかりつけに
閉まってる時間なら急病センターか
#8000へ電話して聞いてください。

ここで「大丈夫だった人の話」があったからといって
あなたの子が大丈夫という保証はありません。
答える方も素人の善意でしかなく、経験でしかないし
悪意のある人がいないとも限りません。

さすがに育児も長くやってるといろんなことがあります
近年幼子の葬儀にも出ました。
あんな悲しいことはないです。

脅す訳では無いですが
子供の健康に関わることは
ネットではなく、きちんと責任あるプロに問い合わせてください

受診相談#8000と
中毒情報センターは覚えておいた方がいいと思います。
中毒情報センターは薬剤などの誤飲の相談ができます
    • good
    • 0

やはり、


肉は買い上げの方が、
四方丸く収まります。
    • good
    • 2

私の娘は1歳くらいの頃に、煙草を口に入れてしまいました(不注意で済まない事ですが)泣き叫ぶ娘を抱えて、近所の救急病院に駆け込みましたが、口腔内を確認しただけで「大丈夫ですが以後、気をつけて」とのことでしたので、問題はないはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!先程の出来事なので様子を見るしかないようですね。一瞬でも目を離すなら危険物は回避するべきでした。何事もないことを願います。

お礼日時:2020/08/01 20:57

毒物ではないのだから、そこまで気にする必要無いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今はどうもないので様子を見つつ、過ごしたいと思います。

お礼日時:2020/08/01 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!