アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます・・・

2才になったばかりの息子が先ほど夕飯の時に、プルーン(生)の種を飲み込んでしまいました。
誤飲にはいつも気をつけていたのですが、食べ物と思って油断してしまいました・・・
飲み込む時も特に何事もなく(苦しがったりなど)、一時間たちますが普段と変わりなく過ごしています。
大きさは縦2.5センチくらい、幅は1センチ、厚さは5ミリほどです。
明日病院がやっている時間に電話で問い合わせようと思っていますが、このまま明日を待つのがなんとも心配でなりません。

胃まで届いていればおそらくウンチの中に紛れてでてくると思うのですが、すんなりでてくるものなのか心配です。

どのように対処したらいいか、ご存知の方いらっしゃいましたらお答えいただけたらと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

食べた時にはむせこんでいましたか?


咳き込んではいなかったでしょうか?

1時間たっても何の変化もなければそのまま食道へ入り胃に流れますが、万が一気管支に入れば大事です。
食べた時にむせこんでいたのが数時間後になってチアノーゼがでたということもあるようなので念のため今から夜間救急病院などに電話をして相談されてはいかがでしょうか?
その方が一番安心だと思われます。

参考URL:http://www.jikoyobou.info/fact/fact_in_img/goin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。あの後どうしても心配で、知り合いのお医者さまに電話で相談しました。食事中の咳き込みは全くなく、すでに一時間以上たっているのですでに胃の中だと思われるということでした。
それでも一晩よく様子を見るようにとのことで、昨夜はほとんど眠れず・・・でした。まだ便にもでてきていないのですが、消化されて形になっていない時もあるようなのです。形できちんと出たことを確認したいですが結構大きい種なので、排便の時痛がるのも可哀想です・・・
子供の誤飲は親の責任ですね・・・ほんと反省です。

お礼日時:2005/09/28 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!