アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅干を入れて
お茶漬けを食べていたんですが、
あっという間に
口の中にあった梅干の種を
飲み込んじゃいました。

もう息苦しいほどではないんですが、
ちょっと苦しい感じがします。

どうすればいいのでしょうか。
吐かなくてもいいでしょうか。
助けてください。

A 回答 (6件)

ご心配のことと思います。

種子などの異物は、仮に飲んだとしても便と一緒に出てくると思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 10

今は高校生の長女が、赤ちゃんの頃、梅干しの種をしゃぶらせたら飲み込んでしまいました。



しょっぱさで、顔をしかめて吐き出すと予想してのことでしたが、
種も大きい物で、まさか飲み込むとは・・・。

大丈夫かとは思いましたが、丁度小児科病院へ行く機会もありましたので医者に聞いたら、「心配ないですよ、そのうち便と一緒に出されますよ」とのことでした。

長女が種を飲み込んだ後も別段変わった様子もありませんでしたので、心配ないと思いますよ。
    • good
    • 11

汚い話で失礼!


友人が、なぜかビー玉を飲み込んだことがあります。

梅干の種と違って、スムースに入っちゃったみたいです。
で、気になって、その日から新聞紙の上でウン○をして、
割り箸でほぐして確認していたら、
数日後に、無事発見されたそうです。

無理に吐くと、種のとがった所が食道を傷つけるかもしれませんよ。
放置しておいて、大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 12

結構大きかったのでしょうか?その時は本当にびっくり!!ですよね。

でも吐くほうが大変な気がします。完全に飲み込んでしまったのでしたら大丈夫と思いますよ!

私はよく食べ物がのどに詰まるんですが、その苦しいこと、苦しいこと。ホントお年寄りがおもちで死んじゃうの、笑い事ではないと思います。

今、ちょっと苦しいだけでしたら、大丈夫!ゆっくり落ちていってくれるでしょう・・・。つっかえている感じでしたら、出した方がよいかしら?
    • good
    • 7

こんばんは。

まず問題ありません。大丈夫です。

もしかりに大丈夫じゃなかったとすると、それはどこかに詰まった場合です。
一番考えられるのは胃の出口ですが、その場合には詰まってしまってからでも十分処置ができます。
あとはまず詰まることはないでしょう。

もし詰まってしまうと、1日~2日でお腹がやたらふくれだしていたくなります。
多分吐くでしょう。そのときに吐き出されてしまうと思いますが、出なかった場合でもそれから医者にいっても十分間に合います。
当面はあまり心配せずに様子をみてください。普通に暮らして問題ありません。
もし2、3日して何も症状が出なければ詰まったという事は考えられませんので、何の心配もいりません。
    • good
    • 11

私も以前梅干しの種(かなり大きいやつ。

直径が一センチくらい)のを飲み込んでしまいました。そのときは、特に何もしませんでしたが何ともありませんでした。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています