アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで一尾2000円の国産うなぎの蒲焼と1000円の
中国産の蒲焼を見比べると中国産の方が一回り以上でかいです。
だから中国産しか買ったことがないのですが、国産のは
味や食感が違うのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

概ね国産のほうが身がふっくらしてて、中国産はややしまっているケースが多いかな。

自分は無理してでも国産を買うようにしています。

余談です。
 中国産はホルモン剤とか薬品まみれとか言うひともいるけど、過去の例では農薬の成分(殺菌剤)が検出されたケースが数件あるだけ。これは検疫のある輸入品だから見つかっただけで、検疫の内国産だってありうる話。だって検出されたのは日本でも熱帯魚用に普通に売ってる薬品だし、ゴルフ場でも撒いてるもの。ホルモン剤にいたってはそもそも日本じゃ食品に残留しちゃいけないことになってるので、生育に効果の薄いウナギに使う莫迦がいるとは思えないし実際に検出例もほぼない。これはもしかしたらアメリカの牛と混同してるんじゃないかしらん。どっちにしてもワイドショー情報に踊らされてるんじゃないの?レベルの話です。
 中国は信用できない国だが、アサリの件もあって日本も嗤えないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国産しか食べませんが、あまり柔らかくはないですね。
と言って、肉のように硬くはないですけど。
やばいほど薬が残っていたら輸入できませんよね。

お礼日時:2022/02/05 11:33

日本産だって、どぶ川に住んでるきたない魚だし、中国産っていっても、日本で検品してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どぶ川ですか?
四万十川のような清流にいると思っていました。

お礼日時:2022/02/05 11:28

国産で高いほどうまい。



だから金が出来た時に
専門店で1人前
5000円くらいのを
肝吸い
つけて
食べる

山椒たっぷりが好き。

スーパーだと山椒が少ないので
好まず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、よく買う中国産には
山椒が付いてないです。

お礼日時:2022/02/05 11:50

中国産の鰻の育て方を何かで読んで以来、中国産の鰻は買いません。



高いですが国産の値引き物を見つけた時に、買いだめし、一人前ずつ小分け真空冷凍にしています。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国産でも安くはないのに、国産の馬鹿高さには
びっくりします。お金持ちしか買えません。

お礼日時:2022/02/05 11:35

中国産は、身が固いし臭みも強い。


国産品は、身が柔らかいし、臭みも少ないから国産の方が断然食べやすいし美味しいです。
自分が食べた感じで言うと中国産の方が小骨が多い気がするね。
中国産は食べにくいという印象しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国産高いですよね。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで
国産蒲焼買ってみます。
いつになるか分りませんが。

お礼日時:2022/02/05 11:38

国産の方が良いと思ってしまいますね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国産と中国産の値段較差が激しいです。

お礼日時:2022/02/05 11:39

意外と違うと思います。


コンビニのを両方食べた事ありますが、
中国産の方は日本産の物に比べて身が柔らかくて脂は乗ってる印象でした。
その分、身の味は若干薄いかな?って感じです。
調理の違いもあるかもしれませんが、両方同じ店で買ったのでそこはそんなに違わないかもしれません。

好みの問題で柔らかい方が食べやすいという人は中国産の方を好むかもしれません。
高いから旨いという訳でもないですからね。
国産の方がかかるコストが大きいから高いんでしょう。
安心代で1000円の違いと思っていたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国産の方が硬いという人もいますね。
当たり外れがあるのかも。

お礼日時:2022/02/05 11:42

#1さんの書いている通り。


味より安心感です。
中国産は怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はお金がないこともあって割と中国産の
食品を買っています。ネギとかワカメとか
栗はほとんど中国産を買っています。

お礼日時:2022/02/05 11:45

言われなければわからないです。


本当に二千円が国産かどうか、、、
店屋で国産ですと言われたら、それまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時、偽装が社会問題になったので、
最近はやってないと思いたいですが。

お礼日時:2022/02/05 11:46

中国産が大きいのはホルモン剤の影響でしょうし、病気にならない様に抗生剤も使われて


居るとも聞きます。
中国産は鰻に限らず劣悪な環境でも大量生産するので薬の使用は当たり前。
なので高くても無理して国産しか買った事がありませんから比較出来ませんので明確な
答えは出せませんが、両方を食べ比べてみて確認するしか無いでしょうね。
加工業者によっても差は有るでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その内、思い切って国産鰻を買って
どんな味なのか確認します。
でも一尾2000円もするなら、和牛焼肉を
買ってしまうかも。

お礼日時:2022/02/05 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!