アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サワガニのお腹の中には寄生虫がいるからしっかりと火を通して調理しないと危険と聞きました。

ニコ生のウナちゃんマンが運営する【大衆酒場うな】のサワガニ提供問題で気になったので質問しました。

サワガニの寄生虫と食す危険性を教えて下さい。

「【うな】サワガニには寄生虫がいるから食べ」の質問画像

A 回答 (2件)

 高い確率で肺吸虫が存在するので、生で食べるのは危険です。


 でも、普通にお店で出るものは養殖が多いはずです。野生のサワガニを集めるのはそう簡単なことじゃないので、そこの店主がそういった趣味を持っている(かつよほどの暇人)のでない限りは、あんまり心配はいらないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 15:24

>サワガニのお腹の中には寄生虫がいるから


>しっかりと火を通して調理しないと危険
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  肺吸虫の中間宿主です。

 同様に、豚肉は決して生では食べないですね。サワガニよりもっと危険ですから。
豚肉-- ⇒生食の危険性( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E8%82%89# … )

 ジストマ(吸虫)は、ウィルスではなく、れっきとした動物ですから70~80度以上、タンパク質の変性温度を越えれば死滅する考えて良いでしょう。
 サワガニのような小さな蟹を5分も上げたら、粉々になっちゃいます。物事には限度と言うものがあります。
 肉が不透明な白色になるのが目安でしょう。(サワガニだと一分も揚げれば)その後、念のため再度数秒揚げれば良いです。


 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!