アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモ光テレビについて教えてください。

一軒家にドコモ光テレビで地デジ、BSを見たい場合、例えば1Fにテレビ2台、2Fにテレビ2台があったとして、これらを同時に見ることができますか? 無論それぞれチューナー内臓テレビですが、それとは別に専用チューナーもそれぞれレンタルなりして接続が必要なんでしょうか?

どうもドコモ光テレビのシステムが分からなくて…私の認識は下記で合ってますか?
ドコモ光でテレビを見るにはひかりTVに契約が必要。ひかりTVを見るには専用チューナーのレンタルが必要で、テレビ1台につき専用チューナー1台必要。レンタルだと1台につき500円/月。

現在、コミュファ光でテレビ(2台)をみてますが、専用チューナー不要でCS以外は見れてるのでいまいちドコモ光のシステムが理解しきれてないです。

ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

パススルー方式は、専用チューナーが無くても試聴可能。

昔のCATVでは、法律で、BS/CSのパススルーは禁止されていた。(チューナー必須)
現在は、法律が変わって許可されたが、新たな設備投資が必要な為、
地デジ以外のパススルーに対応している所は、極わずか。

光テレビも、CATVの流れ(設備投資の問題)に沿っていて、BSのパススルーを
行っているところは、極わずか。

こういった事情で、専用チューナーが必要な所が殆ど(一般的)です。
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。
このご回答をきっかけに自身で調べ直してみたらパススルーとトランスモジュレーション方式があって、電波を圧縮するしないの電送方式ゆえチューナー要不要に関わる事が分かりました。助かりました。