プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、兄の代理として、親戚の結婚式に参加しました。
私は実家からかなり離れたところに住んでいるため、式には参加せずお祝いの品だけ送ろうと思っていたのですが、兄が参加することができなくなったため、せめて私だけでも、と親に言われ3か月前に参加の意思をお伝えしました。

当日、両親は夫婦で5万円・私は3万円、ご祝儀としてお渡しし席についたのですが、何故か私の引き出物が見当たりませんでした(両親は夫婦で1つ)
元々兄の代理という名目であるため(兄自身は別で2万円包んでました)兄にお返しがあるならいいかな、と少し釈然としない思いを抱えながらその日は実家に泊まったのですが、両親が頂いた引き出物を見てまた少し驚きました。

大きな紙袋の中に、湯呑み茶碗が1組とドリップ式のコーヒーが3杯分、ちょこんと置いてあるだけでカタログ等もなく、「え、これだけ?」と思わず思ってしまいました。
今まで色んな結婚式に参加してきたつもりですが、あまりにも貧相…というか、ケチったのではないかな、と思うような内容に思えてしまったのです。

お車代は初めから1円も期待してなかったですが、(往復3万円ほどです)引き出物もなく、しかもあったとしてもこの内容だったのかな、と思うとすごく残念で「もしかして嫌われてるのかな」とも悩んでしまったのですが、親戚である新郎はその夜、実家に泊まった私の部屋を訪れ、いかに披露宴が素晴らしかったか、と延々30分ほど述べて大層ご満悦でお帰りになりました。

豪華な結婚式をあげるべきだ、と言いたいのではなく、招待客に不愉快な思いだけはさせたくない、と私だったら思うのですが、これは間違っているのでしょうか…。

私自身30代に差し掛かり、様々な披露宴に参加してきたことと、なまじ親戚であるため経済状況もよく知っているので、腑に落ちない気持ちが拭えません(私の家より数倍裕福なご家庭で、新郎・新婦は30代で共に公務員。招待客は100名ほどでお色直しは3回でした)

後日、兄にはハムの詰め合わせ(3000円)と、私には紅茶の詰め合わせ(2500円)が届いたのですが、それでもなにか気持ちがすっきりしないのです。

来年、私自身も式を控えているのですが彼らご夫婦を招待したくない思いが出てきてしまい、また招待したとしてもお車代は渡したくないな、とまで思ってしまってます。

私の考え方は間違っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

湯呑み茶碗が1組とドリップ式のコーヒーが3杯分・・・・・は少ないですよね。

自分のぶんの引き出物がなかったという点は前の方の説明で正しいのかもしれませんけど。まぁ、後日詰め合わせが送られてきたということで納得するしかないのかなぁと思います。こういうことって、慣習うんぬんよりも気持ちですよね。結婚式に参列してくれた人に対して、感謝の気持ちを感じられないことに質問者さんはモヤモヤしている、私なら、お色直しなしでも車代を出しますね。招待客100人の披露宴でも、あまり意味がないです。質問者さんはこれからご結婚されるようですが、その親戚の方を招待して、きちんとされれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

misawaioko様、ご回答ありがとうございます。

引き出物に関しては、無知だった自分がとても恥ずかしいです。

仰る通り、気持ちが感じられなくてひどく粗末な扱いを受けた気持ちで、「もしかして嫌われてるのかな」とまで思ってしまいました。

私自身の挙式の際は、自分たちではなく、ゲストの方に満足して帰っていただけるようにしたいなと思います。

ご回答ありがとうございました。

>この場合、親と一緒の祝儀を包む際はどれくらいが相場だったのでしょうか…

だからそれは先に書いたとおり、
【親の祝儀の中に、あなたのお料理代実費相当を加算しておく】
ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

二度に亘るご回答、ありがとうございます。
実費相当とはどれくらいかという意味でのご質問だったのですが、
すみません。
ありがとうございました。

>来年、私自身も式を控えているのですが…

ということは、あなたはまだ未婚ですね。

親戚間の冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を構えたときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、たとえ親と別居していても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族に過ぎないのです。

したがって、引き出物などは親とで 1組だけで当たり前です。

ご質問の背景がよく分かりませんが、あなたは兄の名代として出席したのですね。
兄は親の跡取りで、親と兄とで 1軒の家。

将来あなたが (女性なら) 他家へ嫁いで、(男性なら) 結婚して分家したら、親とは別の家になり、引き出物も独自にもらえることになるのです。

>大きな紙袋の中に、湯呑み茶碗が1組とドリップ式のコーヒーが3杯分…

引き出物の中身が粗末なものだったことは、やはり先方は世間知らずとのそしりを免れないでしょう。

>私の考え方は間違っているのでしょうか…

兄もしくはあなた自身に引き出物がなかったことをお怒りなら、その部分は考え違いです。

逆に言うと、親戚の結婚式に出るにしても、独身のうちは親とで一通の祝儀のみでよいということです。
親の祝儀の中に、あなたのお料理代実費相当を加算しておくだけで良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様、ご回答ありがとうございます。
独身のうちは独立していても扶養家族内に入るとのお考えとのこと、無知だった自分が恥ずかしいです。

引き出物の内容については、彼らが世間知らずだったのか、それともご祝儀で儲けようと思ったのか、今となってはわかりませんが他の参加者も同様の思いを抱いているのかもしれません…。

ご参考までに、この場合、親と一緒の祝儀を包む際はどれくらいが相場だったのでしょうか。
重ね重ね申し訳ございませんが、ご教示くださいますと幸いです。