プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身のことではなく、知り合いの60代の女性のことで
何か、アドバイスなどいただければと思い
投稿いたしました。

20代で結婚、40年間お姑さんと同居しています
昔は、姑も若くかなり意地悪だったようで
彼女はずっと耐えてきました。
現在90代の姑です

姑の年金は、別に暮らす実の娘(小姑)が
通帳ごと一切管理しています

姑は、最近入退院を繰り返し
介護が必要だそうですが
彼女は、仕事もありますし
施設への入所を希望していました。
そして、やっと姑もそれを了解したそうです

ところが、
年金をその費用に当てようと思っていたところ
小姑がすべて年金を使ってしまっていたことが
わかり、断念したそうです
姑は一人暮らしです

彼女の旦那様は
現在病気で入院中
病状も重いらしく
なかなか退院できない状況です

嫁の立場である彼女と、お姑さんと
二人で暮らしていますが
精神的に彼女は参ってしまってます

同居して今まで世話をしてきたのだから
お姑さんの年金は
今後の介護やできれば、施設入所に当たっての費用に
使うのが筋だと思うのですが
小姑に、何度説明しても
話し合いにならないといいます


市役所への介護認定も申し込み
ヘルパーさんに来てもらうことなども
考えたみたいですが
実の娘の許可も必要といわれたらしく
かといって、
小姑はそんなの必要ないと言っているそうです

どうも、彼女の言葉からすると
小姑は、まともな人じゃないらしいです

具体的な質問になっておりませんが
このような状況から
なんとか
彼女のストレスが軽減されるような
対策がないかと思っています

同じような立場の方のお話や
ご意見アドバイス
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • すみません。質問文の中の

    “姑は一人暮らしです”は

    “小姑は一人暮らしです”の間違いです

    小という文字を消してしまったことに気づきませんでした。

    誤解を招いてしまい申し訳ありません

      補足日時:2015/08/29 14:13
  • あと一つ
    介護ヘルパーを利用しようとした際に
    係りの人から
    「家に上がり込むことになるので、実の娘さん(小姑)にも
    相談してください」というようなことを言われたそうな…

    もしかしたら、小姑は別居ではあるが
    割と近くに住んでいるので
    頻繁に姑の家に来ているとのことですから
    そういう意味で、言われたのかもしれません

    その結果、小姑はヘルパー利用に反対し

    「同居している嫁が世話をするべき」
    「仕事で世話ができないのなら、仕事をやめればいい」
    などといわれたそうです

    彼女は、若いときからずっと同居していて
    口ごたえせずに、なんでもハイハイ我慢してきた人です

    そのストレスが今爆発している感じです

    私は、ただの友人として
    いつも明るくふるまっている彼女の
    精神的苦痛をどうにか
    軽減できないかと心配しています

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/29 19:05

A 回答 (3件)

質問主様の彼女のご主人が入院中なんですか?


入院中だとどうでしょう、外出してでもヘルパーさんがいる時は家にいてください、なのかな。
彼女のご主人が生存中なら、息子の嫁の立場で取り仕切れると思いますが。
息子がほぼ家にいられないと、娘にいてくださいと言いますね。
何と言っても血の道です。
彼女が養子縁組していれば別ですが。

この問題って、金の問題なので、市役所も民生委員も余り深入りしないかと思います。
介護する人が金を一括して管理しないと、市役所も民生委員も包括支援センターのケアマネも手を差し出しにくい状況かと思います。

娘さんから年金を取り戻すか、年金を握るなら、姑さんもセットで任せるかしかないです。

質問主様も余り深入りしない方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日彼女に、ここに回答してくださった
3つのお話を伝えてみました。

他人の私は
結局のところ部外者であり
みなさんのアドバイスを伝えることしかできません

おっしゃるように
深入りしたくても、できる問題ではないようです

小姑から年金を取り戻す
もしくは、姑を引き渡す

そのどちらかになるのが一番よいのでしょうね


あとは、
彼女が愚痴を言いたくなったときに
親身に聞いてあげようと思っています

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/31 22:10

どうも話しがおかしいですね。


姑が一人暮らしといってみたり、
嫁と、姑と二人で暮らしてるとか。
文章は読み直して投稿しましょうよ。

>実の娘の許可も必要といわれたらしく

介護申請は、申請者が親族(同居嫁も含む)ならOKですよ。
施設入所申し込みには、家族の同意は必要です。
ご友人がこの2つを混同してませんか?

それとまだ、お姑さんの頭がはっきりしているなら
年金振込口座など変えればすむことです。

まあ成年後見人に、
ご友人がなるとなればそれはそれで大変ですけどね。

お住まいの地域に民生委員がいますから
まずそこに相談されるのがよろしい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

“姑”と “小姑”の間違いでした
すみません
何かのきっかけで小を消してしまったようです
読み直して投稿しないのがいけないですね。

姑と彼女が同居
小姑は独身で一人暮らしという状況です

彼女とはパート先の同僚で
最近親しくなり
今回の悩みを初めて知って
なんとか、解決策がないものか
と思って投稿いたしました

まず年金は姑の口座に振り込まれていますが
その通帳や印鑑などすべて
小姑が持って管理しているそうです
自分の家の家電などを、そこから購入したり
かなり金遣いも荒いようです
そのことは、姑も黙認しており
娘に対しては何にも文句いわないそうです

彼女がいうには、
娘は可愛いが、嫁は憎いのだそうで…

>まあ成年後見人に、
>ご友人がなるとなればそれはそれで大変ですけどね。

すみません、↑の意味がよくわかりません
ご友人というのは、もしかして私のことですか?

私は、この家族とは何の面識もなく
ただパートの親しい同僚です
家に行ったこともありません
職場以外で会うこともありません

民生委員のことは
今度彼女に会ったときに
話してみます


本当は、彼女自身の言葉で相談ができるとよいのですが
スマホもPCもなく
ネットのネの字も知らないような方なので
代理で質問させていただきました

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/29 18:57

お嫁さんの立場で よくぞ其処まで耐えてこられましたね。


感服いたします。
ぼつぼつ ご自分の人生を考えてもいいんじゃないでしょうか。
離婚して縁を切ればいいと思いますよ。
病気のご主人様と姑を置いてとなると世間の眼が気になるでしょうけど
ここまでやってきたその方は もう充分尽くしたと思いますし
他人が何かをしてくれるわけじゃないですから。
人としてどうよ?って思うかもしれませんが
ここで縁を切っても 後悔はないでしょ。
遣りつくすところまできているのですもの。
これ以外に軽減される事はありません。
一生 付いて回る状況を断ち切るのみです。
だって国は 家族が居る事をいいことに 何の協力もないんだから。
ここで断ち切ってしまえば
その方達は 生活するあてをなくすので当然国が面倒を見ます。
小姑が今まで楽した分責任を背負うだけです。
大体 親だからといって普段面倒を見ない人間が
年金を使い果たすなんてありえませんから。
どう考えても おかしな話だと思いますよ。
小姑含めて 縁をきる話をされてみたらどうでしょう。
もしかしたら
せめて年金だけでも親の為に流さないと。と考えを改めるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼女は、旦那さまのことは
嫌いじゃないし、感謝していると言っています
過去に、離婚も考えたそうですが
旦那に対して不満がないのに
姑のことで
なぜ離婚をしなければならないのかと
思いとどまったそうです

ただ、詳しいことはわかりませんが
旦那様の病状はかなり悪いようで
生死に関わっている感じはします

また離婚するにしても
その旦那様との話し合いができるのか否かわかりません

できたとしても
60代でパート暮らしの彼女が
これから一人で生きていける経済的なことも心配です

今住んでいる家は
姑の名義になっているそうですが
実際は、彼女の旦那様がローンを払っていたそうです
何度も売りたいと思ったそうですが
姑が了承せず・・
離婚するとなると
彼女が家を出ていくことになるのでしょう
彼女には何も残されないのでしょうか

ただ、現在は
離婚を考えてはいないようです

ご主人が元気な頃は
それなりに、旅行などもして
楽しい生活もあったようです

お礼日時:2015/08/29 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!