プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚旅行でハネムーンでモルディブの予約をしていました。
予約をしてかなり経ったあと、質問があったので、メール旅行会社に問い合わせをしたのですが、その際合わせて確認で飛行機は隣席ですか?と質問いたしました。
そしたら旅行会社の方から、うちで事前に座席指定できる席が限られており、その席ですと隣席はすべて満席になっているとのことで、隣席になるようリクエストを入れているのみで、確約はしてない、との回答が返ってきました。席が確定するのはチェックインの際ということになるとのことでした。
隣席にするには、当日早めにチェックインするか、もしくは今回シンガポール航空利用なのですが、そちらのウェブチェックインというものを使って早めにチェックインすれば、隣席になる確率は上がると案内されました。

私はこの回答に納得がいっていません。
ハネムーンなので隣席になると思っていましたし、どこか旅行の誓約書?注意事項?のようなところに隣席ではないとは書いていたのかもしれませんが、その旅行会社で事前に座席指定できる分が埋まっているとのことだったら、予約の際に一言言って欲しいものです。
安い買い物ではありませんので、こんなことなら他の旅行会社に頼めばよかったかなと思っています。
ただもうキャンセル料が発生する時期に入ってるので、キャンセルはできそうにないですし、、。
もう出発が迫ってるので、いずれにせよ今更キャンセルして他の旅行会社で見てもらってもおそらく空いてないと思うので無理です。

なんとか隣席にならないでしょうか。
というより、飛行機の隣席ってならないもんなんですか?
ハネムーン特典で飛行機内でケーキをプレゼント!と書いてあったのですが離れた席で食べることになったら虚しいだけです。
事前に案内のなかった旅行会社に腹が立っているんですが、事前に案内しないくらい、隣席が確約でないことは当たり前なんでしょうか?

詳しい方、ご回答お願いします

A 回答 (10件)

もう発券済みでしょうから、


旅行会社から「eチケットの番号」を教えて貰い
SQのホームページで座席の予約を入れるのが一番かと思います。
※往路に特典ケーキを提供するSQが既に設定していると思います。
 あそこはそんなタコな航空会社ではありませんよ。
 万が一席が埋まっていたとしても、
 他の一人の客をズラして並びの席にしてくれるハズです。

もしもまだ、発券(旅行会社がSQに代金を決済)していないとしたら
相当安いランクのチケット予約になると思いますが、
予約期間が長く取られているハネムーンプランに
そんな安チケットをあてがう旅行会社があるのか疑問です。
少なくとも大手旅行会社ではないでしょうね。

復路については「配慮」は無いので、
事前に席の予約をされる方が良いでしょう。
成田なり関空なりでチェックインする際に
「帰国便の席を予約」して貰えば良いかと。
eチケットの番号は、往復とも同じです。
    • good
    • 0

旅行会社の方や経験者の方から臨席が確約された航空券でないと無理な場合も多いとの回答が寄せられていますね。


確かにそうかもしれませんが,自分としては納得出来ません。
なぜなら新婚旅行であるからです。
旅行会社は新婚旅行であることを知っています。「ハネムーン特典で飛行機内でケーキをプレゼント!」の対象であるからです。
新婚旅行で隣席でない席になることは「非常識」だと「素人」である自分は考えます。
旅行会社はプロなのですから,素人が「新婚旅行で隣席でないのは非常識」と考えていることは知っているのが当然でしょう。
そうであれば,まずは隣席になるツアーを紹介すべきですし,そうでないのであれば「隣席にならないかもしれませんよ」と説明する必要があります。
    • good
    • 1

今のうちにガンガンクレームを入れておくべきだと思います。



根拠は「ハネムーン特典で飛行機内でケーキをプレゼント!」です。これは錯誤に相当します。

本来なら、私も立場的には他の回答者と同様です。席が確約になるかどうかを確認しなかった客のほうが悪い、という考え方です。

しかし、今回は「ハネムーン特典で飛行機内でケーキをプレゼント!」という情報が載っている時点で「当然に隣席だよね」と思うはずです。
それなのに、隣席を確保できないかもしれない、ということを最初に説明しないのは、企業側にあっては優良誤認であり、質問者様側は錯誤に該当する可能性があります。

優良誤認(消費者庁)
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/qa/hy …


で、質問者様のツアーってこのあたりですかね?
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …

これだと「ツアー申込時に新婚であることを申し出ること」となっていますので、普通は隣席になるはずです。
航空会社側も全く配慮しないわけではありませんので、行きも帰りも隣席であることが一般的であるといえます。

しかし、だからと言ってツアー会社の責任が免れるわけではありませんので、とことん追求したほうがいいと思います。
私だったら、
1 航空会社に確認して隣席が確定しているかどうか調べること(出発が近いなら確定してるはず)
2 航空券の予約番号を直ちに知らせること(シンガポール航空などは、予約番号があれば事前に席指定ができますし、今どこにアサインされているか確認できます)
3 やはり席が離れてしまうなら、ケーキの件はどのように責任をとるのか、追求すること
です。

新婚旅行で条件がありながら、旅行会社の担当者はあまりにもヘタレだと思います。
これは追及していいレベルだと思いますよ。
    • good
    • 1

おはようございます。


旅行大好き、飛行機大好きのTONYです(^_-)-☆

すでに的確なご回答が出ておりますが、
私からも少々補足程度にアドバイスをさせていただきますね♪


まず結論から――
旅行会社で申し込んだツアーの場合、事前座席指定およ隣席確約は不可です。

しかし例外があります。
ツアー内容に「隣席確約」なり「追加料金にて隣席確保」という場合です。
追加料金ナシで出来るものもあれば、プラスいくらか(だいたい数千円以内)で可能なケースです。

これは私が以前よくツアーを利用していた30年以上前から変わっておりません。
(いまではいろいろと制限があるツアーはいやなので個人手配で行っちゃいますがね♪)笑

これはエージェント(旅行会社)と航空会社でのやり取りなんで、
利用者にはよくわからない部分ではあります、
旅行会社から航空会社へ搭乗者の名前って寸前にならないとコンピューターに反映されないみたいです。
(72時間前には反映されるところが多いように私は思います)未確認事項

空港での現地係員なりコンダクターの方も一応は友人なり同行者を隣席なり近いように努力はしますが、
その日の状況によって隣席がどうしても取れないことも起きてしまいます。
(同じツアーの人の集合が遅れると、ばらばらになる可能性が高くようにも感じます)

最近ではツアーでも各自でのチェックインが主流になりつつあるので、
その場合は他の回答者さまも言われているように早めに行ってチェックインしてください。
また何時間前からは各自で座席指定などが出来るエアラインもありますので、
その辺の情報が分からなければ旅行会社なり利用航空会社に直接問い合わせてください<m(__)m>

質問者さまが書かれていました【ハネムーン特典でケーキ――】ですが、
これはエアラインのサービスですよね?
当日突然言ってもダメなケースがほとんどなので、
旅行会社なりに伝えておいた方がいいかと思います。
また事前座席指定が数日前に可能になったらエアラインにも確認しておいた方がいいかと思います。
最近は分かりませんが以前はホールケーキをバースデーなりにもらえたところもありました。
しかし事前に連絡しないとダメでした(>_<)

せっかくのハネムーンなので楽しく行って欲しいと思いますし、
いい思い出もたくさん作って欲しいですね♪

面倒かも知れませんが、
出発までに旅行会社に再度ハネムーンなので!という趣旨をちゃんと伝え、
今後どのようにしたらベストなのか?お聞きしてください。

お任せコースにしてしまうと、質問者さまも納得いかないご旅行になる可能性もありますので!!

では素敵なハネムーンになることお祈りします。

あっ!、モルディブ!!めちゃいいですよ。
ぜひとも海に潜ってきてください(^_-)-☆


ではでは~
    • good
    • 0

>というより、飛行機の隣席ってならないもんなんですか?


座席指定可能な航空券で、その際に空いていれば何も言わない限り「勝手に」なります。

既に回答ありましたように、
(可能ならば)航空会社で事前座席指定する。
当日は集合時間に対し早めに集合。
航空会社カウンターでのチェックインなら、だめもとで隣席指定のお願いをしてみる。
絶対に集合時間に遅れないようにする(何とか乗れても酷い席配置になる恐れ)。
といったあたりでしょうか。

>ハネムーン特典で飛行機内でケーキをプレゼント!と書いてあったのですが離れた席で食べることになったら虚しいだけです。
それは嫌ですね...(苦笑)。逆に、そこまで書いてあるのであればハネムーナーに配慮はしているということで、有望要素+1です。
    • good
    • 2

他の方がおっしゃられているとおり普通のことです。

ハネムーン特典の申し込みは出来て隣席の確保をしていないというのは、担当者が気が利かないといえばそうなのですが、そんなものです。
隣席にしたい場合は申し込み時にしっかりと「隣席でお願いします」と希望を伝え、「確かにこのように隣席を押さえました」という明確な回答をもらわないといけません。
「ハネムーンだからあたりまえと思った」という考えは通じません。希望は残らず明確に伝えかつ確かな答えをもらうことです。
旅行だけでなく何事においてもそうです。
「自分(個人)の常識は相手(業界)の非常識」「相手(業界)の常識は自分(個人)の非常識」くらいに思っていないと今回のようなことは別の事でも起こりえます。特に不動産関係とか。:-)

で、事後対策ですがシンガポール航空の予約番号を旅行会社にきき、シンガポール航空の東京事務所に電話して座席指定を依頼するとよいと思います。
電話番号は同航空の日本語サイトに案内があります。

http://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/home

予約クラスやら諸々の都合で今現在座席の指定が出来ないのであれば仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして。

方面は違うのですが、旅行会社で海外を担当しています。
せっかくのハネムーンでご納得のいかないお気持ちは良く分かるのですが、既にご回答がありますように、残念ながら、現在の航空券の仕組みではハネムーナーといえども隣席確約とは限らないのが実情です。
通常、比較的安価な運賃では事前指定できる席の枠が決まっており、その枠が埋まりますとチェックイン時のお席割り振りとなります。そのため「横並び席確約」をうたうツアー商品以外では、横並び席の確約はしていないのが一般的です。
旅行会社の担当者はご希望をできるだけ適えるべく、既に航空会社へ席のリクエストを送っていると思いますが、それが通るかは航空会社の判断になりますのでご確約ではありません。席が空いていれば希望が通りやすいですが、混み具合などの状況によって変わってきます。

ご質問者様の方でこれから対処可能な方法を考えました。

1.既にされているとは思いますが、リクエストに対する航空会社からの回答があったか、旅行会社の担当者へ定期的に確認をします。
 ただし航空会社から事前回答が来ないこともありますので、その場合はチェックイン時に決定となります。
 (ご質問を読んだ限りではこのパターンの可能性が高いと思います)

2.もし可能でしたら、旅行会社の担当者から、航空会社の予約番号を教えてもらってください。
(旅行会社によっては手配の都合で航空会社予約番号が案内できない、または直前の案内になる場合もあります。)
 そして航空会社の問い合わせ窓口に、座席指定の状況を再度確認します。
 *航空会社のオペレーターに対してはあくまで座席指定の確認に留めます。
  申し込んだ旅行会社へのクレームなどには彼らは対応できません。

 シンガポール航空ウェブサイトの「予約の管理」からも確認できるかもしれません。
 http://www.singaporeair.com/ja_JP/

3.ウェブチェックイン
 旅行会社の方が言うとおり、シンガポール航空は出発48時間前になるとウェブチェックインができます。
 ウェブチェックインで好みの席が指定できる可能性もかなりありますので、トライしてみてください。

4.空港カウンター
 ウェブチェックインで空きがなくてもカウンターで指定できることもありますので、あきらめずにトライしてください。
 なるべく早めに空港へ行き、航空会社カウンター係員へ頼めば、空きがあれば横並びの席を割り振ります。
 
絶対とはいえませんが、ここまで行えば、横並び席が確保できる可能性はかなり高いと思います。
あとの最後の手段は、No.1さんがおっしゃるように機内で他のお客さんと交渉することになります。

今回のご質問を拝見して、業界では当然とされていることでもお客様にはしっかりと案内し、気持ちよく出発いただけるよう努力を怠ってはいけないなと感じました。

最後になりましたが、素敵なハネムーンになることをお祈りしています!!
    • good
    • 2

>事前に案内のなかった旅行会社に腹が立っているんですが、事前に案内しないくらい、隣席が確約でないことは当たり前なんでしょうか?



安いツアーを選ぶと、そんなもんです
ごくごく普通


高いのを選べば座席指定して横並びになります。
    • good
    • 0

ご質問は、正直よくあるクレームですね。



今から、比較的座席に余裕のあるビジネスもしくはファーストへのアップグレードを試みるか、早めにチェックインして並びの座席を確保するか、無理なら最後の手段として、実際に機内で他の客に座席を交換してもらえるよう、交渉するしかないですね。

航空会社によっても違いますが、旅行会社で扱っている安めのチケットだと、座席指定はできないケースがあります。
また、座席指定できると謳っていても、指定可能な席数に限りがあるので、搭乗ギリギリだと指定可能な席が全て埋まっていたりすることがあります。
確実なのは、直接航空会社からチケットを買うことなのですが、座席指定に追加料金をとるところもあります。
今回は上記の手立てしか残っていないのですが、次回からはよく考えられることをお勧めします。

私は一人で飛行機に乗ることが多いので、毎回誰かから必ず座席の交換を頼まれるのですが、私の場合は座席を指定するためにわざわざ追加料金まで支払うことがあるので、それで替わってくださいと言われると愕然としてしまいます。
    • good
    • 0

>事前に案内しないくらい、隣席が確約でないことは当たり前なんでしょうか?



質問者さんはパッケージ旅行は初めてですか?結論から先に言うと特に「並び席確約」などのように
隣席を確約しているコース以外はすべて当日空港で航空会社係員に希望を伝えて席を確定してもらうか
空港のセルフチェックイン端末で自分で席を確保します。事前には座席は確定できません。

パッケージ旅行の航空券は通常、格安航空券を利用していますが、こういう航空券は事前に座席の
指定ができません。格安券と一口に言っても、航空会社にもよりますが、おおむね予約時に座席指定の出来る
クラス、搭乗の数日前からPCなどで指定の出来るクラス、出発当日に空港で指定するクラスがあります。
表向きはエコノミークラスとビジネスクラスだけですが、航空会社内ではエコノミークラスだけでも
沢山のクラス分けをしており、予約と共に座席指定の出来るクラスは値段の高いのが普通です。

これは他の旅行会社に頼んでも同じことです。もし、この点に早く気づいていたとしても同じ結果であったと
思われます。強いて言えば、高い料金を案内され、「そちらにしますか?」と尋ねられたかもしれません。

これからの対応ですが、当日は集合時間に遅れないように空港に行って、係員の指示に従い座席の確保を
してください。決して焦らないでください。機内で隣席になることも大切ですが、焦って忘れ物などを
する方がもっと大変です。従って、空港では一件一件確実に事を運んでください。

一般的な話ですが、予約の混んでいるときほど希望が叶いづらくなります。

私はこの様なやりかたになってからエコノミーでの夫婦旅行を何十回としていますが
今まで一度も夫婦別々になった経験はありません。だからと言って大丈夫ですとは言えませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!