アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、無花果が大好きです。いくらでも食べられます。私の住んでいる県は無花果の出荷量が多く、町興しとして「無花果まつり」(ケーキ店、パン店、和食店、洋食店、土産物店にかかわらず、必ず無花果メニューを提供する)なども催されています。

先日、テレビで知ったのですが、県内で一か所だけ「無花果狩り」を提供している農園があり、土日はすでに予約でいっぱいとのことでした。「最高に食べた人はいくつ食べましたか?」とのリポーターの質問に農園主は「60個食べた女性が最高です」と答えていました。

ふと「60個くらい私でも食べられるかもしれない」と思い、無花果狩りに出かけたくなりましたが、日程が合わず、NG。そのかわり、親しくしている近所の八百屋さんに「無花果を100個仕入れることは可能ですか?可能なら予約して全部買ってもいいですか?」と尋ねたところ、OKがでて、昨日100個買ってきました。

早速、もういいと思うだけ食べようと、挑戦しましたが、30個しか食べられませんでした。残りは冷蔵庫にしまい、ご近所に配ったり、家族が食べたりしています。私は、30個しか食べられなかったとはいえ、無花果が大好きですが、周りの反応はいまいちです。皆さんは無花果はお好きですか?

A 回答 (2件)

男性ですが、めっちゃ好きです!

女性は食べた方がいいと聞きましたが、本当なのでしょうかね?

子供の時、庭にあったのでよく食べてましたよー!
しかし30個でもスゴイ!僕はムリっすw
    • 0
この回答へのお礼

私の叔父も無花果が好きです(私ほどではありませんが)。
女性は「お通じが良くなる」「ビタミン補給になる」などで食べたほうが好いのかもしれませんね。

>子供の時、庭にあったのでよく食べてましたよー!

うらやましい限りです。実は私の家にも無花果はあったのですが、それほどおいしい実がならなかった(手入れをしていないので当然です)と「庭に実のなる木があると、その家は栄えない」と言う言葉を信じた母が切ってしまいました(迷信です。実のなる木があると、鳥や猿など害獣が来て、他家に迷惑をかけるからと、その他の合理的な理由があるようです)。

男性でお好きなら、30個は軽いのでは?なんせ60個食べた女性がいるのですから。来年は彼女に負けないよう?もっと無花果を好きになります(笑)

ご回答、ありがとうございました。

無花果100個ですか!それは産地ならではかも知れませんね。

うちの近所で買ったらいくらになるのか?かなりの贅沢です。
私も大好きですよ無花果。
でもさすがに30個は食べられないだろうなあ。
ドライの無花果は常にストックしてあります。国産ではないけどね。
ジャムやコンポートも良いけれど、低温のオーブンでじっくり乾燥させてドライ無花果にするのも良いかも。
チーズや生ハムとあわせてワインのおつまみにも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>無花果100個ですか!それは産地ならではかも知れませんね。
いつも買い物をしている顔見知りの八百屋さんでしたし、爆買いなので、相当おまけしてもらいました。無花果狩りに出かけると、入園料(そこそこ高い)・交通費がかかります。計算してみたら、100個買うのと、大きな金額の差はありませんでした。

イチジクは年中出回る果物ではないので、ドライ無花果やジャム、コンポートも作ったり買ったりしていますが、私はお酒が飲めない(アルコール分解酵素ゼロなので、飲まないよう、病院で言われました)ので、ワインのおつまみにはできず、残念です。でも「何よりも生無花果が大好き」なんです。

親戚の家に一本だけ無花果の木があり、数は少ないですが、実もなります。私はわざわざ押しかけ、朝、とれたての実を一つもらいましたが、絶品でした(店で買うのとは全然違いました)。車で30分くらいの場所に「市の農業試験場」があり、当然無花果が植えられています(直営の売店では売っていません。売っている農産物もあるのですが)。私はどうしても木からとった無花果が食べたかったので、試験場の無花果を盗み(一個だけ)、物陰に隠れて、すごく急いで食べました(味はわかりませんでした)。娘に叱られるし、バカにもされました(笑)。

無花果好きの方がいらっしゃって嬉しいです。ご回答ありがとうございました。