アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイト全体はhtmlで作り、ブログだけwordpressを使用しています。
/blog フォルダにwordpressをインストールしました。
このブログにだけアクセス制限をつけたいと思っています。
(サーバーの設定でアクセス制限をつける機能があるのですが、すでに
.htaccessがあるフォルダにはできないといわれてしまいます。)

既存の.htaccess を見たところ、下記のようにwordpressのデフォルトの
記述と、プラグイン用の記述が書いてありました。

#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START
#==== SITEGUARD_RENAME_LOGIN_SETTINGS_START
<IfModule mod_rewrite.c>
~略~
</IfModule>
#==== SITEGUARD_RENAME_LOGIN_SETTINGS_END
#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END

# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
~略~
</IfModule>
# END WordPress

この状況で、アクセス制限機能をつけるべく、
.htaccess最上部に下記の記述を加えて、

# password
AuthUserFile /home/blog/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "Please enter your ID and password"
AuthType Basic

require valid-user

<Files ~ "^.(htpasswd|htaccess)$">
deny from all
</Files>
# END password

.htpasswdファイルに下記の記述をしました。
(xxxxxxはID、:yyyyyyはパスワード)

xxxxxx:yyyyyy


UTF-8で保存、アスキー転送モードでアップしました。
これがうまくいかず、エラーになります。
記載の位置および内容に間違いがあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 下記エラーメッセージが出ます。

    Internal Server Error

    The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

    Please contact the server administrator, admin@******.com and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

    More information about this error may be available in the server error log.

      補足日時:2015/08/31 11:34

A 回答 (2件)

> More information about this error may be available in the server error log.


と書いてある通り、エラーログにエラーの原因が出ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サーバー会社に問い合わせてみたところ、一旦既存の.htaccessのファイル名を変えて、サーバーの機能でアクセス制限を設定し、できあがった.htaccessに既存のファイルの内容をコピペするように言われ、やってみたら成功しました。
その後、artooさまの書き込みを見てログを確かめにいきましたが、時間切れなのか、リストにはありませんでした。

今後はこのような際にはまずはログを見てみればよいのですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/03 16:00

AuthUserFileのパスはあっていますか?


たぶん個人サイトでレンタルサーバー使ってますよね?
大体、FTPで見えているパスと実際のサーバー上のディレクトリパスって異なる場合が多いです。
私も自分のサイトにベーシック認証かけるとき、最初このパスを知るために、使っているレンタルサーバーのサイトFAQやら掲示板をめちゃくちゃ探しました。

あと.htpasswdのパスワードの記述は暗号化で書いてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解決してからこちらの書き込みを拝見しました。早くご報告しないですみませんでした・・・

サーバー会社に問い合わせてみたところ、一旦既存の.htaccessのファイル名を変えて、サーバーの機能でアクセス制限を設定し、できあがった.htaccessに既存のファイルの内容をコピペするように言われ、やってみたら成功しました。
何が悪かったのか?はわからないままですが、FTPとサーバー上のディレクトリパスのアドバイスは今後参考にさせていただきます。

暗号化も、サーバーの機能で自動で行われています。


ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/03 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!