アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と検索したつもりですが、見つけられなかったので新規に質問させていただきます。
現在、ApatcheでBasic認証を行っているページがあります。
(Basic認証行ってるサイトは管理外なので設定変更等は不可)
そのページを認証ダイアログ無しに表示させる方法を探しています。

以下が検索したが、無効と思われる対応方法です。
○「http://id:pass@url」という方法は使用不可になっています。
○「Authorizationヘッダ」にあらかじめ設定してから、目的のページを開いても、リンク先のページを開くときには再度認証が求められる。

結局、ユーザーオペレーション(idとpassの入力+enter)を自動化するしか無いのかなと思っているところです。
そこで、質問の内容ですが、

1.VBSで認証ダイアログにid&passを埋め込む方法を教えてください。
フォームではないので
objIE.Document.all("id").value = "ABC"
objIE.Document.all("pass").value = "DEF"
objIE.Document.forms(0).submit
という方法が使えません。
また、フォーカスもidにあるかpassにあるかは不定です。

2.VBSではなく、当初の目的である認証ダイアログ無しに自動ログインする方法があれば教えてください。

長文になってしまったこと、ご了承ください。説明が難しくて・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>今までは、他に業務が存在しなかったのですが、


>今回ポータルのようなサイトを別途用意することになり、
>そこのログイン情報を引き継げないかと思い質問させていただいています。
クライアント(ブラウザ)側で対処するのではなくて、その新しくつくるポータルサイト側で処理するほうがいいのでは。いわゆるリバースプロキシというやつです。
    • good
    • 1

自分でproxyサーバーを作ってそこでリクエストヘッダに追加することという方法があります。


出来合いの物では、proxomitron http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/ というプログラムでは、リクエストヘッダやHTMLレスポンスの内容を加工することが出来ますが、これを使って特定のURLパターンにマッチしたときだけBasic認証ヘッダを追加することが出来ます。

あとはFirefoxのプラグインにあっても良さそうな気もしますね。さがしたことはないのであるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0

認証ページにアクセスするのになぜ認証をとばそうというのは


不正に近いグレーな行為ですよね・・・
ご自身で調べられないならやるべきではないとおもいます

>○「ttp://id:pass@url」という方法は使用不可になっています。

IEに関しては

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

をもとにレジストリを変更することで対応可能です
(IE7は試してないのでわかりません)

この回答への補足

>認証ページにアクセスするのになぜ認証をとばそうというのは
>不正に近いグレーな行為ですよね・・・
反論というつもりはありませんので、誤解なきよう・・・
対象のサイトは、ある業務用のサイトです。
今までは、他に業務が存在しなかったのですが、今回ポータルのようなサイトを別途用意することになり、そこのログイン情報を引き継げないかと思い質問させていただいています。
(シングルサインオンのような感じでしょうか?)
レジストリの内容は調査してみたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2007/07/27 12:49
    • good
    • 0

それはブラウザ側の機能で解決されるのではないでしょうか。


「パスワードを記憶する」にチェックを入れておくと、次回からパスワードを入力せずにすむと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!