アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん○○は。m(_ _)m

最近ちょっと気になることが...
「自分の子供の愛し方がわからない親が増えています」というナレーションが流れて始まるCM。
はじめは「そうだよね、抱きしめてあげるだけで子供って安心したりなきやんだりするもんね。いいCMだぁ~」って思っていたのですが、何度も目にするようになるうちに、「抱きしめてあげるだけ・・・」って、「いとも簡単なこと」のように解釈してしまった自分に対し、この「抱きしめること」ができなくて悩んでいる親もいるのでは???と思ったのです。
まあ、すべての人を救うためのCMではないのでしょうからこのCMに対してクレームをつけるつもりはないのですが、このCMで励まされている人もいれば、逆にこのCMを見るたびに「抱きしめることさえできない自分」を責めてる人もいるのかなと思い、みなさんの感想や意見をお聞きしたく質問させていただきました。

また、CM作成にあたり専門家なども交えて作ったりすると思いますが、その時には私のような疑問点など上がらなかったのかな。とも思いました。こちらの回答もよかったらお願いします。

こんな風に思うのは私のへそが曲がってるから???

A 回答 (6件)

こんにちは。

確かに抱きしめることは簡単ですがとても難しいことです。
>「抱きしめることさえできない自分」を責めてる人もいるのかなと

私もそう思いますよ。
だからそう思うならここへご連絡ください。
そう訴える、そういう意味合いの気づきのCMなんだと私は解釈していました。
皆さんはどう思われているのでしょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。m(__)m

ルナさんの回答を読んで(*¨)(*..)(¨*)(..*)「なるほどぉ~」とすっきりしました。
製作者側の深い意図に気づいていなかったです。
どこか自分には関係ないって思っていたのかも...

自分もいつどうなるかわかりません。
どんなときでも抱きしめてあげよう、抱きしめることによって自分も救われるという気持ちを片隅にでも置いておいて、これからの子育ても頑張っていこうと思いました。

>この「抱きしめること」ができなくて悩んでいる親もいるのでは?

私もそういう母親にむけたメッセージだと思います。
 しかし、このCMをみて私がつい感じてしまうのは「父親の不在」です。
 一般的にやはり子供を抱きしめる(育てる)のは母親という認識があるせいでしょうか?

父親が、子供を抱きしめる、母親(妻)を抱きしめる、あるいは見守るだけでもいいから出演すればいいのになと思っちゃうんですよね。
 私は人の親ではないので、偉そうなことは言えないし、わからない事のほうが多いんでしょうけれど、あのCMからは製作者側の意図するところとは多分違う、母親の孤独を感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

ものすごくうなずいてしまいました。
目からうろことはこのことってくらい!!

確かに、私も専業主婦をしていていつも対子供という生活に視野が狭くなり苛々することもあったのですが、その都度主人が抱きしめてくれたり話しをよく聞いてくれたり、そしてまた元気になる自分がいたことをたこ3の回答を見て思い出しました。普通のことのようでとても大切なことなんですよね。

続編ではありませんが、次回は父親の出演も期待したいですね。('-'*)エヘ

>子供を抱きしめられない女性は、
>十分に抱きしめてもらえなかった女性と考えられます。

「女性」を「母親」に訂正します。
    • 0

>この「抱きしめること」ができなくて悩んでいる親もいるのでは???

私は、そういう母親にむけたCMだと思います。

komachi_33さんご指摘のとおり、母親によっては、
簡単なことに見えて大変な壁だと思います。

子供を抱きしめられない女性は、
十分に抱きしめてもらえなかった女性と考えられます。
あの母親の表情は、それを表していて、良いと思いますね。
あのCMは、そういう母親に向けたメッセージではないでしょうか。

母子にとって、ああいうスキンシップは不可欠なので、
まったく正論なCMだと思いました。
「愛情」とはあれば全てだ、と言って良いほどです。

とても良い本があるので、ぜひご一読ください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140019 …
    • 0
この回答へのお礼

>「愛情」とはあれば全てだ、と言って良いほどです。

(*¨)(*..)(¨*)(..*) その通り!!!
親子だけでなく夫婦にも言えることかもしれませんね。
愛情...いろんな形がありますが、やはり「抱きしめる」「肌の触れ合い」=スキンシップが一番ですよね。

只今、私、抱きしめるでは物足りずキス魔と化してます。下の子は負けずにキスを返してくれますが上の子には嫌がられてます。でも、追いかけっこしながら楽しんでます。

本の方も参照させていただきます。m(__)m

ドラマで「光とともに・・・」を見て私も思いましたよ。

主人公の光くんは自閉症(症状にもよりますが)で抱きしめたくても抱きしめれない・・・と泣かれてるシーンがありました。

すべての人に共通できるCMを作るのは難しいですが、
抱きしめれるのに抱きしめない親なのに親らしいことをしない人が増えてるんでしょうね。

CMの疑問点では今の世の中、標準、マニュアルの世界だからなのでしょうか。

子供の頃はしてはいけない事をして知らない大人に怒られたりしたのになぁ。
    • 0
この回答へのお礼

>抱きしめれるのに抱きしめない親なのに親らしいことをしない人が増えてるんでしょうね。

そうですね。そんな人がこのCMを見て抱きしめてくれるようになったら...やはりいいCMですね。

私も子供の頃は近所のおばさんとかに怒られたりしましたが、今自分が大人になって近所の子を叱ることできません。軽く注意したり、自分の気持ち(悲しい、やめて欲しい)を伝えるくらい。自分の子だけで精一杯だから他の子を怒るパワーがないのかも...

先ほどもどちらかの質問でご一緒してました。('-'*)フフ
また、どこかでお会いできることを楽しみにしております。m(__)m

CM、別に完全な体制下で製作→公表されてるわけではないと思います。

実際、後から放送中止になるケースもありますし。

↑こんなことは、ご承知でしょうが。
(万人に心地よいものなど、作れるワケもなく。)

私の基準的には、あなた様の感想は、
「そんなでもないと思うけど」と思えます。
    • 0
この回答へのお礼

本当に世の中にはいろんな人がいるわけで、そんな中万人に心地よいものなんて無理なんですよね。

「あれ?」って思ったら、その偏見をぬぐい捨てられなくなっていた自分がいました。
ここで、質問する祭も「くだらないこと聞いたら逆に失礼かも」とためらっていたのですが、質問してよかったです。