プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットの通販ショップでDVDソフトを注文して、先月の11日ごろに入金しても、商品が届かず、ショップにメールで問い合わせても、なにも返事がありません。12日に入金の確認はありました。
振込先の口座名が外国人(中国人?)でした。警察に届けようかと考えておりますが、住所や電話番号を伝えているため、なんかしらの報復をうけるのではないかと心配です。警察に被害届をだすことはどうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

警察だと確か、「サイバー犯罪対策課」と言うのがあったような…‥


弁護士や探偵を使うとしても、お金がかかります。
被害は[万]ですか?それとも、[千]ですか?

[千]なら悔しいですが、諦めましょう(T-T)

詐欺に合わない方法として

1.「ネットで出品者の郵便番号や地図などを検索して調べる」
2.「サイトの評価や、レビューなどを見る」
3.「支払い方法を確認する」
4.「予め、支払い方法が他に無いか連絡してみる」
5.「そして、クレジットカード払いでないと絶対にダメと言ったらサイトの利用をやめる」
などです。

少し怪しいが、注文したいなら

1.「最初は安価なものから注文してみる」
2.「着払いが出来るなら、着払いで注文する(ちゃんと商品が家に届くように)」
3.「配達業者が届けて来たら、サインする前に箱を開けて確認してみる」
4.「そして、注文した物と違うゴミみたいな物が入っていたら受け取り拒否をする」
考えてみましたが、こんなところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。たいへん参考になりました。被害は
約6000円です。

お礼日時:2015/09/21 06:03

私も、商品を購入して商品が送られてこなかった事があります。


サイトを調べたら中国のもので、あっという間に逃げられました。
警察は親身に話を聞いてはくれたものの、結局何もしてはくれませんでした。。
私の場合、カード会社が保証してくれることになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご体験談ありがとうございます。警察に届けても何もしてくれないんですね。

お礼日時:2015/09/13 09:38

>サイトはまだあります。



サイトがあっても中の人は、もう逃げてるでしょう
    • good
    • 0

少額では、警察は取り合って貰えません。


私も昨年初めにオークションで騙されています。
偽ブランドや最初から壊れた商品でした。
写真も使いまわしです。
電話をしても留守電だけで、送り返しても住所不明で逆戻りです。
警察に届けても、取り合って貰えませんでした。
どちらも後から判った事ですが、中国人か韓国人が日本名を名乗っていたと思います。
オークションのヘルプに連絡しても当事者同士で話し合って欲しいとの事で保証は有りませんでした。
また、他の通販でも、入金確認なしでいきなり送られて来た事も有ります。
サイトを良く調べて利用するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オークションも問題ですね。
今後はサイトをよくしらべます。いろいろサイトを見ると、けっこう
あやしいのがありました。

お礼日時:2015/09/11 01:26

メールで問い合わせてもダメなら、電話で問い合わせるのが当たり前かと


特定取引法に基づく表記で電話番号や住所の記載がありますから、それぐらいの情報が分かったりしますから。(韓国系企業のLINEは電話番号を非公開で問い合わせで開示するって方針ですけど)

住所や電話番号も分からないって日本国の法律を守っていない怪しいサイトってことを十分に承知して購入されていると思われてもおかしくはありませんからね。自業自得と言えます
最近は、偽の住所とかの記載も多々あるから、困りますけどね

警察に被害届けを出しても、警察は忙しいから実質的に何もしてくれませんよ。
詐欺事件であるって証拠などをある程度集めて、警察に被害届けを出して、銀行に対してその口座を凍結してもらうぐらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今思えば、あきらかにおかしいサイトでした。

お礼日時:2015/09/11 01:22

あきらめた方がいいよ。


警察に届けても・・・。

警察は、
「安いのだから、それぐらい確認して買え!忙しいんじゃ!」と言われはしないけど、そういう態度かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察には話してみてみようか考えます。

お礼日時:2015/09/11 01:19

ああ、それと入金は、現金振り込みですよね?


もしカード払いなら、そのカードも停止しておきましょう
知らない額の請求来ないように阻止しておかないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。銀行振込です。

お礼日時:2015/09/11 01:16

民事なので警察は不介入



大規模な中国詐欺グループなら動くけど、それでDVDが届くわけがない

やたらと安すぎるDVD販売サイトじゃなかったですか?
騙して金をとるのが目的のサイトなんで警察に通報しても届きはしません

警察に通報した情報を相手サイトに警察が伝えるわけではありませんから報復はありません、もう既に相手は居ないでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やたらと安すぎました。サイトはまだあります。

お礼日時:2015/09/11 01:15

また、中国か、よくあるんだよね。

だまされたが悪い。
    • good
    • 0

>ネットの通販ショップでDVDソフトを注文して


で何処のショップ?信用あるショップ以外は疑って行きましょう、だいたいの所、詐欺です

>振込先の口座名が外国人(中国人?)
もう、この時点で詐欺確定ですね

>住所や電話番号を伝えているため、なんかしらの報復をうけるのではないかと
はい、もう貴方は完全に鴨リスト入りです
これから、貴方の自宅、電話にセールスが多いので気を付けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鴨リストは困りました。

お礼日時:2015/09/11 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています