アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産を考えています。
法テラスに相談して自己破産の手続きをした方が良いのか
弁護士事務所へ直接お願いする方が良いのか…

費用などの違いなど考えてどちらが良いのかわかりません。

私が調べた弁護士事務所では、弁護士さんが担当してくれて、着手金(25万)以外に印紙代1万5千円ほどがかかるようですが、報酬はないと言ってます。

自己破産にかかる費用はどれくらいでしょうか?

A 回答 (6件)

法テラスに登録するということは、安い基準で受けるということだけなので、審査がありません。


金儲け主義の弁護士は登録しません。
ただし、よいべんごしということはほしょうされません。
審査がないのだから。
やすいほうしゅうなのだからねざつにしてもよいというべんごしもいます。
半年で終わるような仕事ょーを壱年かけるとか、あとまわしにすることはあり得ます。
結局信頼できるかどうか。
これにつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
詳しくありがとうございます。
法テラスは時間がかかりそうだったので、弁護士さんにお願いする事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 13:35

まず、法テラス自体は、弁護士事態を掌握していません。


なので、紹介されたからといって、良い弁護士とは限りません。
但し、基準に当てはまれば、安い報酬が適用されます。
いわば、統一価格です。
法テラスに登録していれば、その価格なので、直接でも、価格は変わりません。
25万円の半分以下です。
結局、安さを選ぶか、信頼度を選ぶかです。
自己責任です。
今の時代なら、複数の見積もりを取り、じこせきにんでいにんするかどうかをせんたくします。
    • good
    • 1

法テラスで相談をされた場合、通常は相談担当の弁護士に依頼することが可能です。

法テラスの収入基準を満たしていれば、代理援助を受けることができ、その場合の弁護士費用は、一般より定額であるのが通常です。
なお、法テラスを通さずに弁護士に相談された場合でも、収入基準を満たしており、かつ、その弁護士が法テラスと契約していれば、法テラスの代理援助を利用することが可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
詳しくありがとうございます。
弁護士さんにお願いする事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 13:34

おじさんです


他の方の回答の通り、法テラス自体では自己破産の手続き等は教えてくれますが その手続等は代行するわけではありません。
教えてもらって自分で手続きもできますが 大半のケースでは然るべき弁護士を紹介してもらうことになりますので 直接頼んでも大差ありません。まあ、法テラス経由なら 悪徳(金儲け主義)弁護士は紹介しないと思いますが・・・
費用ですが ご自身に財産がなければ 実費は5万円くらいで済みますが 債権者の数多ければ当然多くなりますし 財産があると管財事件になり2~30万はアップします。弁護士費用を入れたら50万は軽くこします。報酬は無いと言っていますが その意味は成功報酬がないということで 着手金が弁護士事務所の収入(報酬)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

法テラスで紹介してもらった方が安全で費用も安く済むということですね。

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 11:41

法テラスでやるのは法律相談です。


なので何も解決しませんし引き受けません。

弁護士事務所へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/09/06 10:48

私は、法テラス経由弁護士を紹介してもらい、個人民事再生を行いました。


弁護士の言うところ、直接より法テラス経由の方が、価格は安いと、言っていました。
又、弁護士費用も全額立て替えてくれ、法テラスに分割で返すことになります。
大体の場合、月5010円の弁済ですが、事情によっては、月1000円でも受け付けてくれました。国の機関なので、安心できます。
弁護士事務所も探すの大変です。事務所によって、価格も返済方法もまちまちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

私が調べた弁護士事務所では法テラスによる受任も行っているようなのですが…。
長期分割払いも可能のようです。

直接依頼するのと何が違うのか私にはさっぱり…
費用の違いだけなんでしょうかね?

お礼日時:2015/09/06 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!