プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前ですが、車に設置したレーダー探知機についていたボタンを押すと、たまにどこかの家庭の電話で会話している声が聞こえていました。今思うと、あれは何だったのかと思います。電話の子機の声を受信していたのでしょうか?
ちなみに今の電話でもそのような声が聞こえることはあるのでしょうか?
また、レーダーではなく、専門の機器で電話の声を受信することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

>電話の子機の声を受信していたのでしょうか?

子機じゃなくて親機の方の電波でしょう。
10年前なら、まだアナログ式のコードレスホンは多かったと思いますし。

>専門の機器で電話の声を受信することは可能でしょうか?

昔のコードレスホンを使っているのだったら、380MHz帯が受信できるレシーバーが
あれば簡単に聴けます。内容を話さなければ、法的に問題ありません。
    • 0

決して安いと言えないモノなのに、どんな機能を持っているのかも知らずに買ってたの?

10年くらい前なら、スピード取締や工事現場の交通規制などの現場の交信を受信するための広域受信機機能を持ったレーダー探知機があった。
スピード取締=警察無線は専用の周波数だったけど、工事現場などで使われるトランシーバーにはコードレスホンと同じ周波数帯のものもあったから、”どこかの家庭の会話”が聞こえても不思議じゃ無かった(つーか、アタシも同じタイプの探知機を持ってたし・・・)。

>今の電話でもそのような声が聞こえることはあるのでしょうか?
昔からのアナログコードレスホンを使っている家庭の電波は傍受可能。
まあ、コードレスホンも結構前からデジタル化されているから合法的に傍受することは殆どできなくなっていると考えて良いだろうな。

>専門の機器で電話の声を受信することは可能でしょうか?
可否だけを問われれば「可能」。
「コードレスホンの子機」という専門の機器を使って、親機の設定を入力・・・さて、親機の設定データをどうやって手に入れましょうか?
    • 0

レーダー探知機の電波はいくつかありますが、コードレスホン、アマチュア無線等と共用している場合があり、周波数が同じ場合には混信することがあります。

ご参考まで。
    • 0