人生のプチ美学を教えてください!!

メガクエイク
http://www.nhk.or.jp/special/megaquake/p_schedul …
放送後わずか1年で東日本大震災

http://www6.nhk.or.jp/special/backnumber/index.h …
先週の土日には、スーパー台風による洪水を放送していた。
わずか5日後に台風による大雨で鬼怒川決壊。

偶然とは思えません。
NHKは、どこからか、災害がおこるという情報を入手していたのでしょうか?

A 回答 (5件)

偶然でしょうが、今日気になる情報がありました。

決壊箇所は前から色々あったみたいですよ。民営地が絡んでて何か作るため土手を削ったため住人達が危険だから対策を役所にもうし出てたみたいですよ。NHKはそんな情報を入手してたかも。
    • good
    • 0

よく当たる予言者というのには特徴があります。


とにかく、色々なことを沢山言いまくるのです。そうすると、何百本に1本かは当たります。

大体、放送から1年で地震って……
日本で震度5以上の地震ってどのくらいあるか知っていますか? 2014年の1年だけで9回。つまり、1月半に1度くらいの率でかなり強い地震は起きているのです。
まして、世界に目を移せば、さらにそんな地震は多くなります。例えば、東日本大震災の20日ほどまでの2月20日。ニュージーランドでマグニチュード7.0という地震が起こり、日本人も含めた語学学校の生徒が多く犠牲になる、というニュースが当時、盛んに報じられていました(マグニチュード7、というのは阪神大震災クラスの地震です)
さらに、それより少し前の2010年10月にはインドネシア・スマトラ島でマグニチュード7.7という地震も発生しています。世界を見渡せば、マグニチュード7くらいの、大規模な地震は数ヶ月に1度くらいの率でごくごく普通に起きています。日本でも、小笠原沖など、本州などに影響を与えないので気にされませんが、半年に1度くらいの頻度で、マグニチュード7レベルの地震が起きています。

1年前に、なんていっていたら、何でもこじつけられます。
    • good
    • 1

地震については偶然でしょうけど、台風については単純に台風が来る時期を狙って放映スケジュールを組んだだけでは?

    • good
    • 0

放送スケジュールは数ヶ月前から起てるでしょうから、今回の災害は偶然と言う事です。


いつ台風が発生してどの様な台風であってどう言うコースを取るかなどは時間規模で言えば直前まで判りませんからね。
    • good
    • 0

たまたまでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!