プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕時計に詳しい方、教えて下さい!
40代女性向きの、作業系仕事の時でもフォーマル時でも着けていておかしくない、できればおしゃれで素敵な腕時計を探しています。腕時計を買った事が無く、選び方がさっぱり分からないのでオススメを教えて頂きたいです。
お金持ちでないので、出来るだけ安く買えるもの希望です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

初めまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

>40代女性向きの、作業系仕事の時でもフォーマル時でも着けていておかしくない

フォーマルはセレモニーや少し改まった感じから冠婚葬祭まで、作業系のお仕事となると、例えば、事務処理で大量の本・書類を扱う(机や書物と擦れて傷になる)、また物流や梱包、何かを組み立てる作業等のような場合は、擦り傷もですが基本ベルトはブレスレットタイプが良いと思います。

その他お考えいただきたいのが
・ご自身の腕や服装(TPO)で自分自身に合う感じのタイプか?
基本的に白系統の文字盤が一番無難と思います。また、おしゃれですが、女性らしい部分を強くするか?よりしっかり定番的なデザインを選ぶか・・・
 (昔、丸型は合うけど角やトノー(樽型)はモノによって全然なんて人いました)

・時計の大きさ。
近年は大型化してるのですが、国産時計では恐らく価格帯から厚さもですが、直径(円の場合)30mm以下が殆どで合わせやすい傾向かと思います。ただ貴女の体格やお好みにあうか?によります(ハード面ではメーカ的に高級傾向程大き目か造りが良い高額化の指向かと思いますけれどネ)。

・防水性能、強度
水仕事等も有り安心をなら10気圧(または100m生活強化防水)防水以上などかと思います。ただ、いままで5気圧(または50m生活防水)の時計で問題なければ、本件のレベルはそれ以上とされて宜しいかと存じます。強度ですが材質がチタン、ステンレスになると思います。摺動傷はコーティングで緩和される傾向(特にチタンは)。軽さを求めるならチタン、価格と強度を考えるならステンレスかと思います(結局チタンもステンレスもハードに扱うと結局ブレス等がだれてくるのですが・・・)。

・購入先、ご予算。
限度額が分からないと、他の回答者さまも選定で迷うと存じます。例えば、アバウトざっくり5万円以内で・・・定価買い、又は量販店や通販等を利用するか?でもグレードが変わります。

・なるべく国産の方が良いと思います。理由は電池交換の際、水仕事(ハードではなくとも洗い物作業等)の場合、時計店で電池交換しただけではパッキン類が劣化してる、メーカーの防水保証も得られなくなります。その点から、ご近所の時計店で電池だけ交換?か性能保証でメーカーに出すか?もお考えください。
尚、ソーラー式、ソーラー電波式等、発電した電力を蓄電する(蓄電池・キャパシタとも言います)の寿命は一般に6年前後、その交換は時計メーカーのカスタマーでしか出来ません。大体周囲見渡しても6年以上普通に動いてるのが多いみたいですが、一般の電池交換とは別、ほぼメーカー専用扱いになるので、ご承知ください。

国産のクオーツ、SEIKOかCITIZENのレディースラインが良いかと私的思います。デザイン性で拘ると海外もありますが、高い、メンテの時間や費用、基本性能の差をご自身で理解なさるか?です。
大体価格ドットコム。量販店で1~1.5割引き等です。型式を入れて検索すると実売価格が探れます。

①SEIKO エクセリーヌ SWDL117
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do …

ドレス寄りですが、防水が日常生活(10気圧)なので水仕事(水道ん尾蛇口の激しい水を当てたり、温水(風呂等のような)は基本不可ですが)、フォーマルも日常も問題ないと思います。
電池式ですが、元々のクオーツ性能が高いので年差±10秒。電池交換でメーカに出して以前調べた時この価格帯で3000円。
(パッキン交換や防水試験も実施のため)。

②SEIKO エクセリーヌ SWCP001
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do …

ソーラー式のクオーツ。日本製のレディースとしては外径が大き目(直径27.2mm)ですが、日付付きで実用的。精度は一般のクオーツ並み(問題ないと思います)。ただ、造りは値段なりのレベルになります(ブランドとしての設定もある)

③SEIKO ルキア SSQW013
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do …

チタンで軽量、ソーラー電波でほどほどの大きさ、文字盤の意匠があるものの統一感はあると思います。実売で5万円半ばぐらい。
尚、ソーラー、ソーラー電波式の場合、殆ど時計が動かなくない?=蓄電池の性能劣化が多いので、それの交換など含めると、1~2万円になります(要確認)。ただ、通常電池より普通なら持つのと時間が正確(電波を自動(又は)受信できる)なら、これほど便利は無いです。
電波修正がなくても、現代の一般クオーツ時計の高級から一般で主流になりつつあります

④SEIKO ルキア SSVW037
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do …

①②のエクセリーヌと価格的に類似ですが、ルキアはデザインがよりカジュアル、また自由度があります。周囲で別の型ですが、ルキアを仕事や日常で使う私と同世代(40代後半)の女性もいます。あえて日付付き、ステンレスでもコーティングも強化されたソーラー電波式。
(エクセリーヌとの一番の違いは造りの質です。拘りがそうなければルキアでも十分です。ただエクセリーヌはSEIKOクオーツのレディースのトップグレードなので作りもそれなりにとなります)

⑤SEIKO SPIRIT SSDT053
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do …

ソーラー電波のステンレスのベーシックなタイプです。表面に傷が突きにくいコーティング等はないですが、従来的なステンレスの時計。視認性も他と共にしやすいかと思います。

⑥CITIZEN EXCEED EBD75-2791 EW2260-55A 
http://citizen.jp/exceed/lineup/rcw/752791.html

ドレス傾向の一例。スタンダードですが日付、チタンケースで傷防止のコーティングもある、ただ防水が弱い(5気圧)のと前記より高額ですが・・・。
尚、シチズンの殆どの時計はソーラー式です。それに精度を求めた電波が加わるクオーツになります。

⑦CITIZEN COLLECTION ES7020-57A
http://citizen.jp/collection/lineup/p_rcw/es7020 …

ある意味定番的な時計です。ソーラー電波式、時計外径が大きい(直径28mm)で、ステンレス(コーティングは無い従来のタイプ)です。
ハードな扱い(荷物持ちや力仕事等)の場合、ある程度時計の大きさに伴うベルト幅が広いのも強度的に有利になる事があります。

⑧CITIZEN COLLECTION EX2030-67A
http://citizen.jp/collection/lineup/l_eco/ex2030 …

前出⑦と違い優し目のデザインかと思います。防水5気圧のソーラー電波。

⑨CITIZEN COLLECTION CLB37-1741 
http://citizen.jp/collection/lineup/l_eco/371741 …

ソーラー式の時計ですが、クオーツとしては一般の電池交換式。防水5気圧。私的ですがデザインは良いかと思います。

♪-----♯-----♭-----♪

ざっくり?挙げてみました。他にもっと自由度や華やかさをならSEIKO・ルキアでいろいろあります
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do …
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do …
(二つとも世界時計の機能付き、普段使われるか?ですが)
https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do …
(文字盤の意匠にアクセントがありますが、普段使いからフォーマルのレベル(地域性・ご自身のお考え含め)によっては問題ないと思います。

敢えてコンビ(金・銀色組み合わせ)を避けたのは、フォーマルも弔辞等の利用があるならば?です。これら挙げたメーカー・ブランドは様々ありますので、ご自身の利用範囲に合われるのでお好みを選ぶのが良いのではと思います。

これらで価格が上がると、ステンレスでも傷つきにくいコーティングやソーラー電波、さらに根本的な造りがさらに良くなります。ただ、ブレスの構造も考え、なるべく華奢ではないブロック的なタイプを選びました。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 6
この回答へのお礼

初めまして。
仕事と体調不良の為返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

時計に関しまして大変詳細なご説明をありがとうございます。回答者様は本当にお詳しいのですね。素材にしても、全てにおいて知らない事ばかりでしたので、本当に助かりました。
価格も5万円前後ならなんとか…という感じでしたし、ご紹介頂いたようなデザインは大変好みですので、じっくり検討させて頂きたいと思います。
やはり回答者様が仰るように、まずは日本製のものを手に入れてみたいと思いました。

今回は本当にありがとうございました。機会があればまたアドバイスをお願い致します。

お礼日時:2015/09/22 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!