アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒップアップ効果を狙ってスクワットをしているのですが、太ももの前しか筋肉痛になりません。

多少はお尻にも効いてきてるんでしょうか?それともこの太ももの筋肉を鍛えることで、ヒップアップ効果が期待できるということなのでしょうか?

太ももにはお肉がたっぷりなので、これ以上太くならないか心配です。

ちなみにやり方です。
肩幅より大きく脚を開いて、つま先と膝は外側、太ももが床と水平になるくらいまで落としています。

A 回答 (6件)

正しいスクワットはおしりを突き出す姿勢と言われたことがありますが、正しい姿勢でスクワットができていないならば、効果は得られません。


もし正しい姿勢の見本があるならば、誰かに自分の姿勢が正しいかどうかみてもらう方が良いです。
    • good
    • 0

膝はそのままで 前には出さなかったかも 膝に負担が掛かるから


椅子に座る感じで止める・・
腿締めなら 立ったまま何かに捕まるも良し 
片足ずつ軽く膝を曲げたまま 後ろへストレッチします
    • good
    • 0

>ヒップアップ効果を狙ってスクワットをしているのですが、太ももの前しか筋肉痛になりません。


>多少はお尻にも効いてきてるんでしょうか?

多少は利いています

>それともこの太ももの筋肉を鍛えることで、ヒップアップ効果が期待できるということなのでしょうか?

そうです

>太ももにはお肉がたっぷりなので、これ以上太くならないか心配です。

運動を続ければお肉ではなく脂肪が減ります

>肩幅より大きく脚を開いて、つま先と膝は外側、太ももが床と水平になるくらいまで落としています。

そうですか
じゃあ、この先6か月続けて、6か月経ったらまた質問してください
    • good
    • 0

よしやるぞ、とスクワット等しなくても、暇が有ったらお尻をキュッと締める運動をすれば良いかと。

ベッドに横に成って寝る直前でも、電車を待っているいる時でも、何時でも誰にも気付かれずに出来ます。立っている場合は、勤めて爪先立ち状態で。日に数回意識してキュッとすることを1週間も続けたら、ポッチャリお尻も弾力が出て来るはずです。

お試しあれ。安上がりです。
    • good
    • 1

yy-yyさまこんばんは。



>肩幅より大きく脚を開いて、つま先と膝は外側、太ももが床と水平になるくらいまで落としています。

お尻の筋肉は股関節を伸ばす筋肉で「太ももが床と平行」になった時点で股関節もしっかり曲がってるはずなのでフォームは大丈夫ですね。

筋肉痛が無いから効果がないとはなりません。
ただ、大腿四頭筋より大殿筋の方が強いのかもしれませんね。

>ヒップアップ効果を狙ってスクワットをしているのですが

フロントランジやヒップエクステンション、ヒップリフト(ペルビックリフト)もあります。

フロントランジ:足を腰幅に開き片方の足を大きく踏み出し膝を曲げる。
お尻と太ももの裏で支える感じで踵で蹴って戻す。左右交互に踵で蹴って戻る(そのまま踏み出した足(脚)で立ち、左右交互に出し歩く「ランジウォーク」もあります。
但し、スクワットと同じく大腿部が太くなる可能性はあります。

ヒップエクステンション:両手を肩幅、両膝を腰幅でマットにつけ、お腹を引っ込め背骨をまっすぐに保ち、肩~骨盤~膝~足先が一直線上になるまで上げる。このときウエスト~骨盤が捻れないように左右の骨盤の高さを揃えておく。
10秒制止若しく10回(慣れたら少しずつ増やす)

ヒップリフト(ペルビックリフト):仰向けに寝て膝を曲げてたてる。膝は腰幅くらいに開きお尻を肩胛骨~骨盤~膝が一直線上になるところまで持ち上げる。この時お尻に力を入れお尻に笑窪を作る感じで締める。
首で支えず必ず肩胛骨辺りで支える。
踵とお尻の間隔で強度を調整する
10秒制止若しく10回(慣れたら少しずつ増やす)

ヒップエクステンション、ヒップリフト(ペルビックリフト)、この2つは大腿部が太くなる可能性は限りなく低い。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

骨盤の傾きが原因と思われます。


スクワットは骨盤が前傾しているか、後傾しているかで
太もも優先かヒップ優先かが異なります。
まずは満遍なく使う姿勢を作ることが良いでしょう。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!