プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、念願だったAis NIKKOR 300mm f2.8を購入しました。
下手の横好きかも知れませんが使いこなそうと考えています。
質問なのですが、鏡胴部のフォーカスリミッターと絞りリングの先にある細型の可動リングはどんな使い方をすればいいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

「NIKON Ais NIKKOR 300」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ネット画像から拾った物を先に掲載してしまいました。
    自分の物を掲載し直しました。 失礼致しました。

「NIKON Ais NIKKOR 300」の補足画像1

A 回答 (3件)

フォーカスリミッターは、撮影距離範囲に制限を掛ける事で、迅速なピント合わせを可能にする機能。

例えば、スポーツ系の撮影時など。

先端の稼働リング。分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorouさん
同じ系列の300mmf4もありますが、共にフォーカスリミッターは撮影時に利用しています。
可動式のこのリング、正体は一体何なのか勉強してみます。

Ai-SはMFレンズですから、フォーカスリミッタありましたっけ? AFレンズなら、AF動作範囲を制限する意味でフォーカスリミッタはありますが。

絞りリングの先にあるリングは、差し込み式フィルタで偏光フィルタ(PL)を入れた場合に、フィルタを回して偏光効果を調整するためのものです。
    • 1
この回答へのお礼

noct_nikさん

私の勘違いだったんでしょうか。Aisでは無くAiなのかも知れないです。AF方式レンズです。
フォーカスリミッターは銘板の直ぐ上の箇所にあります。
銘板直下の部分にドロップイン差込フィルターが御座います。
添付写真は防湿庫から出すのが嫌でネットから拾った物でした 失礼しました。
再掲出来るんでしょうか。やってみます。
前玉レンズフードと絞りリングの中間に存在する幅1cmほどのツマミの付いたリングです。
この存在理由が未だ判らぬままです。

No1

補足コメントの画像確認。
Ai AF-I Nikkor ED 300mm F2.8D(IF) (92/9月)では???

カニの爪(Ai-Sタイプ)があるのに、何でフォーカスリミッター???
補足の画像で謎が解けました。
望遠レンズやマクロ(マイクロ)レンズは、AFの駆動量が大きい。
また、ピンが薄く、カメラがフォーカスを見失うと、復帰に時間が掛かったりギブアップする事もある。
そこで、最短撮影距離に制限を掛け、快適なAF作動を行うのがフォーカスリミッター。

ドロップイン差込フィルターは、レンズ先端だと大口径になるので、レンズエレメントの中間に置くもの。
C-PLフィルターなど回転させて効果が変わるものにも対応しています。
また、フィルターを使わない時も、ダミーのフィルターは、付けておきます。

で、先端の可動リング。回して外せますか???
    • 1
この回答へのお礼

kuma-gorouさん

どうやら私の題名型式説明が間違っている様です。失礼しました。
御指摘どおりの型式です。

フォーカスリミッターは既に300mm f4で活用してますので不明点はありません。
ドロップインフィルターもC-PL時にはダイヤルを回し重宝しています。

ただ、レンズフードと絞りリング間にある細いリングは彼是試してみたのですが
回りはしますが外せはしないです。ツマミはリングストッパー代わりの物かと思います。
確定では無いのでしょうが、どうやら絞りリングの目安位置固定の物では無いかなと思うのです。
他に考えられる要因が私には判りません。
御回答ありがとうございます。