プロが教えるわが家の防犯対策術!

CMとCFとはどう違うんですか?

A 回答 (3件)

補足です。



「CM」は本来の意味合いで言えば、新聞広告、雑誌広告、
車内吊り、看板…などの宣伝媒体もすべて含む事になり
ます。
一方「CF」は、厳密には映像メディアに流すために作ら
れたフィルム(最近はビデオ撮りも多いけど)自体の事
を言います。ですから、TVコマーシャル以外にも、映画
の合間に上映されるようなものも含みます。
    • good
    • 0

コマーシャルメッセージと


コマーシャルフィルムの違いですね。

まぁ、見て字のごとくですね。
CFはフィルムということで、目で見て分かるもの
CMはメッセージということで、音声など
という風に考えると分かりやすくてよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 15:33

コマーシャル・メッセージとコマーシャル・フィルムの違いです。



ですからラジオにはCMはあってもCFはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!