アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託に投資したいと思っておりますが安全のために同じ銘柄を二つの銀行に分散した方が良いでしょうか?ちなみに1000万と私にとって多額なもので・・・
どうぞ宜しくご指導を頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

確かに、投資信託は運用している会社と販売している会社は別物です。

ですから、全く別会社の子会社である投資信託会社が運用している投資信託を販売する、というようなことも普通です。
あくまで投資信託販売会社は購入時の窓口のみです。

例えで言うと、ソニーのパソコンをビックカメラで買おうとヨドバシカメラで買おうと、ソニーさえ潰れなければ
修理や部品交換はしてくれる、というようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かるご説明本当に有難うございました。
投資って全く難しいですね。良く考えて運用したいと思います。もやもやと分からなかった事がすっきりしてとても嬉しいです。感謝!

投資信託というのは確か、たとえ銀行で購入しても、その銀行が直接運用するのではなく、売買の仲介をして手数料を稼ぐに過ぎず、主体が信託銀行に資金を預けて売買の指示をするはずです。

従って、同じファンドを別の銀行に分けて買っても意味がありません。

また、信託銀行や主体の資産とは別に分別管理されているはずなので、まともな運用主体なら心配ないと思います。

ただ、投資信託に1000万円ですか・・・・。

持っている人は凄いですね。羨ましい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。羨ましいなんてとんでもない。長年勤め上げた退職金で私にとって大切で全てなんですよ。普通預金に入れていましたが全くのゼロ金利でどうしょうかなと考えています。「心配ない」ということは例え銀行が潰れる事があってもですか?新生銀行も考えていますが余り評判も良くなく心配なもので。