プロが教えるわが家の防犯対策術!

預金口座振替依頼書について。
子供が習い事を始めるにあたり、習い事の方から「振替口座振替依頼書」を渡されました。
そこで、口座は、子供が幼稚園の時に保育料の振替に使用していた銀行口座があるので、そこのを使おうと考えています。
その口座は、子供の名前で作ったのですが、この場合「預金者名」の欄は子供の名前で良いのでしょうか?

あと、別の欄に「契約者名」や住所を書く所があるのですが、この契約者名とは、お金を支払う者=主人(主人が払います)になるという解釈で合ってますか?
この解釈で合っていたとしたら「預金者名」と「契約者名」の名前が当然違ってきますが大丈夫でしょうか。
間違っている点がありましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

契約者と思いきや預貯金者が異なっても、大丈夫かどうかは習い事の担当の人に確認してください。


お子さん名義の口座なら、預貯金者はお子さんです。
契約者は親御さんのどちらでも構いませんが、両親が揃っている場合は父親が契約者になることが大半です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供名義の口座なので、預金者名は子供の名前になりそうですね。
契約者は、やはり主人になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/18 20:24

>「預金者名」の欄は子供の名前で


>良いのでしょうか?
はい。口座名義がお子さんの名前なの
ですから、そうするしかありません。

>契約者名とは、お金を支払う者
>=主人(主人が払います)になる
>という解釈で合ってますか?
契約者は誰ですか?
その習い事をすることに合意したのは
誰か?です。
一昔前の専業主婦は、何でも『ご主人』
の名前を契約者の欄に記入していた
ものですが、習い事の業者と契約した
人の名前と一致させる必要があります。

できれば、利用する口座の名義も
契約者名も一致させた方がよいかな
と思いますけどね。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も、預金者と契約者は一緒の方がややこしくないかなと思います。
ですが、習い事の方から銀行指定があり、ちょうど幼稚園時に使用していた銀行(口座)が利用出来る為、それがたまたま子供名義でしたが、こちらにしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/18 21:05

大丈夫でしょうが…


一般的には保護者の口座ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的にはわかっていますが、今回は我が家の場合で質問した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/18 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!