アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駆け込み寺は危ないと聞いたのですがやはり
あぶないのでしょうか?
また場所によって危ないのかそれともすべての
駆け込み寺が危ないのか教えてください!

A 回答 (1件)

駆け込み寺の何が危ないのでしょうか?迷信にも都市伝説にもなって居ない噂など信じないで下さい。

最近は都市伝説まで捏造するので、どうしようもないですね。伝説って言うのは難題にも渡って伝えられているから「伝説」なんですよ。

駆け込み寺と言うのは希望を持って入るためのお寺でしょ。今の苦しい生活から逃れるために頼る場所で、入った人にとって見れば安堵ですよ。危ない訳ないじゃないですか。
それを言うなら「駆け込み寺」でなくて「投げ込み寺」ですよ。私が若い頃にはそういわれていました。確かに投げ込み寺は身寄りの無い遊女や行倒れが投げ込まれたお寺ですから浮かばれないと考えたのでしょうね。
もう投げ込み寺なんて死語になってしまったので、知識の無い浅はかな連中が駆け込み寺といい始めたのだと思います。
しかし調べてみると、江戸と言う町の町人は一定の定職がなければ歴代の墓なんて言うものは無かったんですよ。自分の墓を作り始めたのも中期以降、それも寺請制度(1664年、第4代将軍家綱の時代)が始まってから徐々に広がっていったのです。
それまでは多くの町人は適当に近くの寺に預けられた、つまりほとんどが投げ込みだったんです。そして預けられた故人は寺で手厚く供養された、今でも供養塔がありますよね。供養されている寺が危ないなんてありえないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!