プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS無しのiMacを購入して自前でOSをインストール出来るのでしょうか?
マシンは「iMac i5 3.6GHz/21.5inch MC509J/A」です。

ヤフオクなどでOSを購入して、自分でインストールできるものなのでしょうか?
また、この型にインストールできるOSのバージョン等、ご教示いただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

>ただ、OS無しのMacがあり得ないという意味が良くわかりません。


ハードディスクの中にOSが入っていない⇒抜いてし舞うということが
Macではできないということなのでしょうか?
それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

Macは前回回答しました通り、Windows機と違い
Mac購入時にはすべてのMacに最新のOSXがインストールされている
機種しかありません。
また、自作パソコンにMacのOSであるOSXはインストール出来ないのです、

つまり、AppleのパソコンであるMacにしかOSXを
インストールしてはいけないというのがOSXの「使用許諾」です。

>それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

最初からOSXがインストールされてないMacとしては、
HDDを換装してしまえばOSXインストールしていないMacというものは
あるということにはなりますけれど。

ただし、そういうパソコンにOSXをインストールできるのは
私が知っている限り、10.6のインストールディスクが付属の
Macまでで、その後の10.7からは全てOSをインストールするには
ネットからのダウンロード/インストールになり、その際は
そのMacの購入者のAppleID&パスワードが必要になります。

ヤフオクなどで中古で10.7以降がインストールされたMacを購入しても、
その最初の購入者が登録したAppleID&パスワードがなければ
OSXの再インストールが出来ません。
先の購入者が自分のAppleID&パスワードとそのMacのひも付けを
解除してくれている必要があります。

>iphoneということはスマホとOSが一緒なのですね。

MacとiPhoneのOSは同じではありません。
MacのOSはOSX、iPhoneのOSはiOSです。
お互いにOSを交換してインストールすることは出来ません。

なぜ、10.6を販売したかというと、その時期に発売した
iPhoneに対応するiTunesがOSX10.6からにしか対応していなかったので、
OSX10.5のMacを持っていた人が新しく購入したiPhoneのために、
OSXを10.6にアップグレードするために、急遽MacAppleStoreでは
OSX10.6を再販売したということです。

長くなりましたが、中古のMacを購入する場合は、
初期搭載のOSXが10.6で、その機種専用のインストールディスクが付属している
機種を購入すれば面倒なく質問者様のMacとして、
すぐに使えるようになりますし、AppleID&パスワードを
登録すれば10.10にも無料でアップグレードできるでしょう。

初期搭載OSXが10.5以下のMacの場合、10.6自体がインストール対象外のMacも
ありますので、購入にはMacのOSX自体の対応などに詳しくないと、
入手出来ても使えないことになります。

長年Macを使っている私も難しいし、ややこしいと感じますので、
Windows機からMacも使ってみたいと思う方は、新品のMacを
購入することをお勧めします。
下手に安価なMacを購入しても上記したように、OSのアップグレードも
出来ないMacかもしれませんので。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当に詳しくご説明いただきありがとうございます。
自分でもMacのことは良く調べて慎重に購入したいと思います。
お忙しいところ感謝の極みです。

お礼日時:2015/09/26 20:56

またまた、追記です。


因みにAppleで売ってるSnowLeopardはOSX10.6.3です。
iphoneの為に最新のOSXが必要なので、以前、買いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iphoneということはスマホとOSが一緒なのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2015/09/24 17:34

追記です。


この様な記述を見つけました。
「Mac OS X Snow Leopardプリインストールモデルは、10.6.4以降がプリインストールされている場合、基本的に単体ではOSのインストールを行う手段がございません。ご注意ください。」
なので、試して見るしか無い様です。
    • good
    • 3

https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Appl …
上記に寄るとプレインストール版はSnowLeopardと有りますから、Appleの製品版を買うか、iMac付属のSnowLeopardバージョンのリカバリDVDを入手すれば大丈夫だと思います。
http://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/ma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り敢えずMacのOSのバージョン等どんなものがあるか過去のものから勉強する必要がありますよね。
お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/24 17:42

Windows機はOSはMicrosoft、ハード(パソコン)は


日本及び海外のメーカーが制作しています。

MacはOSもハードもAppleという会社が制作しています。
OSはハードの付属のようなmものですから、
自作Windows機のようにOSなしのMacはあり得ません。
加えてMacのOSであるOSXは10.6まではディスク販売していますが、
10.7(1部USBメモリで販売されたが)以降はネットからの
購入後、ダウンロード/インストールです。
(今のWindows10のような方法です。)

「iMac i5 3.6GHz/21.5inch MC509J/A」は
幸いなことに初期搭載OSXが10.6です。
ただ、初期搭載OSXのバージョンは10.6.3か、
Amazonで検索したらOSX10.6.4の記載もありました。
リテール版で購入するOSX10.6が10.6.3の場合は微妙です。

Macは初期搭載OSXのバージョンが10.X.Yの「Y」の部分が
1つでも前の機種にはインストール出来ないのです。

ですので購入するMac「iMac i5 3.6GHz/21.5inch MC509J/A」
2010年製のiMacだと思いますが、これの初期搭載OSXが10.6.3なら
インストールできるが、10.6.4の場合はインストール出来ない
可能性もある、のです。

尚、ヤフオクなどで購入せずとも、Appleで10.6は購入出来ます。
http://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/ma …
ヤフオクで訳の分からない物を購入するより、
Appleで購入した方が安心です。
このディスクが10.6.6の場合はインストールできる可能性は
大いにあります。

初期搭載OSXが10.6であればリテール版を購入して
初期化してインストールすれば、その後アップデートで
10.6.8にしてMacAppStoreからAppleID&パスワード登録すれば
10.10を無料でダウンロード/インストールできるでしょう。

10.7、10.8もAppleで有料で購入出来ます。
10.9に関してはこのバージョンからOSXは無料だったのですが、
10.9は今は配布されていません。
(過去に1度でもダウンロードしていないとMacAppStoreの
購入履歴には載りませんので、ダウンロード出来ません。)

2010年製のMacですとすでに5年経過しています。
最新OSXもインストールはできる機種ですが、
中古品の場合はすぐ壊れる可能性も高いことも
承知していないとダメだと思います。
(つい先日私の2011年製iMacが故障しました。
MacもWindows機もパソコンは4〜5年で故障の可能性が
高くなってきます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ詳細なご回答本当にありがとうございます。
Macの場合、Windowsのようなカスタマズ概念はないのですね。

ただ、OS無しのMacがあり得ないという意味が良くわかりません。
ハードディスクの中にOSが入っていない⇒抜いてし舞うということがMacではできないということなのでしょうか?
それではなぜオークションでOS無しで出品できるのでしょうか?

…ですがOSについて調べてから、新品なり中古なりを購入してMacデビューをしたいと思います。
重ねてご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/24 17:52

OSをインストールしていないアップル製のPCは新品ではありません。


新品を買うとOSが入っているので中古で売却する際もOSを抜いてハードウェアのみで売る必然性がありません。
「iMac i5 中古」といったキーワードで探すといろいろ情報が集まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m
Apple社のPCを購入したことがないので、OS無しの中古を購入した場合、Windowsマシン同様OSは別途で購入して自前でインストールできるのかなと思い投稿質問させていただきました。
ご参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!