プロが教えるわが家の防犯対策術!

 時期ハリアーにハイブリッド車が近々出るようですが今とても関心があります。今はディーゼルのRV車に乗っていますが環境にうるさいご時世でディーゼル車はどうかな?って思っています。用途はアウトドアーと通勤で使いたいと思っています。冬はウィンタースポーツをやっているので、何日間もゲレンデでヒーターをかけて寝たりもすることになると思います。また、1年間に約3万キロと走行距離もかなり走る方で耐久性も気になります。ディーゼル車はきちんとオイル交換さえしておけば30万キロは走れると聞いていますがハイブリッド車の耐久性ってどんなもんなんでしょうか。またプリウスのバッテリーは10万以上すと聞いていますがバッテリーも何年おきに換える必要があるんでしょうか。アルファードのハイブリッド車の10・15モードはカタログでは16くらいですが実際はどれくらいなんでしょう。どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

最近、現行のプリウスの納車を受けたものです。


東京23区内で、短距離主体に使って、13~15キロ/Lです。
カタログ値は車種がツーリングなので、30キロ/Lですから、半分というところですか。
もっとも、私の運転は下手なのかも知れません。それまで乗っていた2000CCのセフィーロが、同じ使い方で5~6キロ/Lでしたから。
ハイブリッド車の耐久性は、自分の経験ではなく、伝聞ですが、買う前に気になったので調べまくった範囲では、ほぼ一般の車に近いということでした。
バッテリーは、初代プリウスの最初のモデルではずいぶん積み替え経験者があったようですが、現行のモデルでは、車として普通に使う分には、車本体の寿命と同等と考えて良いと言われています。
とはいえ、まだ不安な部分も残りますよね。
確実さを求めるなら、ノーマルエンジン車の方が無難ではないでしょうか。
何か起きた時の対処だって、どこのお店でも出来るだろうし。
では何故、私は買ったのかと言うことになるのですけれど、一言で言えば、惹かれた、惚れたということです。
プリウスの走り方(独特の加速感、走行安定性、小回りなど)と、デザイン(外観、センターメーター、ハンドルスイッチ、機能…バックモニター、自動縦列駐車など)に、私も家内もすっかり惹かれて、殆ど衝動的に、買ってしまいました。
今のところは、後悔しておりません。
    • good
    • 1

初代プリウスの経験なので今はもっと性能が良くなっているはずですが・・・



燃費は、18~20km/L(カタログ値は28)。1500ccのFFなら、普通でも15km/L近くは走るので、思っていた以上に悪かったです。周りの人も同じくらいの燃費でした。(北海道の郊外で、ほとんど巡行クルーズが可能な地域です)また、雪道で4WDに慣れきっていると、FFは辛いです。一番の問題は、停止時にアイドリングがストップすること。始動時の暖機運転がままならず、いつも乗り始めは寒い思いをしていました。おそらくヒーターを最大にしておけば良いのだとは思いますが、使いづらいというのが実感でした。私の他にも、北海道では夏専用車として使っている人がたくさんいましたが、そのせいでしょうか。

ただし、少し擁護しておくと、パワーは同じクラスの車に比べ、格段に強いし、車の完成度は高く、長距離も苦になりませんでした。
    • good
    • 0

こんばんは、次期HVにハリアーが採用されるようですが日本での発売は来年になるようです、雑誌等で騒がれていますが国内での年内発売は無いでしょう。



現在のHV車の耐久性は極めて高いです、気になるバッテリーですが車自体の耐久性より長持ちするらしいですから20年以上は持つみたいです。HVバッテリー交換は無いでしょうもちろんメーカー保障も有りますし5年間はディーラーでの無料バッテリーチェックも有ります。但しエンジンのバッテリーは通常の12Vバッテリーですから3年程度の交換は必要です。

アルファードHVに関しては15キロ位は走るようです、参考までに現行プリウスでは28キロ走ると友人が言います。

ウィンタースポーツをされるようでしたらハリアーHVよりもアルファードHVをお勧めしますね、ほぼ家庭と同じ位電気の容量を持っていますから濡れたらドライヤーで乾かしたり駐車場での休憩中でもTVやDVDなどの使用はもちろんホットプレートや電子レンジもOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!