プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が夏に故郷へ帰ったとき、親戚のお宅にあった古い武将の掛け軸をいただくことになりました。
家系が四国の小さな小さな、今は存在しない武家だそうですが、誰にでもそのことを自慢でもないですけど披露する主人です。武家でも複雑で、最後に血をひいているのが主人ということで、私共の家に置くのが一番良いと、わざわざ故郷より送ってこられました。主人は喜んでいますが。
その武将が直接の誰かとはわからないらしいのですが、白髪の武将が赤子を抱いています。古く薄気味悪い感じが私にはあります。家も洋風ですし、今まで無難な絵の掛け軸でしたのに違和感を拭えません。 私の考えは、このような古い武将の掛け軸などは家宝としておいて、巻いてしまっておくものだと思います。武将というのは、戦等々で人を殺めたりしていますから、本当に嫌なのです。
それに、直接関係ないと思われると思いますが、1ヶ月前位にそれを掛け始めてからほどなく、私が難治性の病気の疑いが出て、様々な辛い検査などを受けて現在結果待ちであること、2日前には主人の父に癌の疑いがでたこと、家業では従業員が1名辞め、他1名も1ヶ月後に辞めることを知らされました。
こんなに色々なことが起こることなど、まず今までにはありませんでした。
主人も私も非常にピンチな状態で、頭の中が一杯です。
やはりすべては掛け始めてから狂ったと思っております。私が掛け軸を嫌っているからこのような見方になってしまうかもしれませんが、古物を扱う方、掛け軸などにお詳しい方、どうぞご助言下さい。
私は、今すぐにでも外したいです。    長文申し訳ございません・・・。

A 回答 (3件)

起こったこととの因果関係は不明ですが、

気持ち悪いなら、片付けましょう。
ご主人が、掛け軸にこだわるなら、
「こういう物は、飾ればいいという物ではないらしいよ。
 掛けていれば、どうしても日焼け(ライト焼け)や、ほこりで、
 価値が下がるって。鑑定番組で言ってたよ」
とでも言って。
それでもはずさないなら、
「夢の中に、侍が現れて、掛け軸を指差していた」
と、おびえて見せましょう。

なんとなく気持ち悪いという感覚、大事ですよ。
掛け軸を無事片付けられたら、
これからは好転する、と信じて、前向きに問題を解決していきましょうね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

野中NOばら 様
 早速にお返事下さり、有難うございました。
 昨晩になりますが、頃合いをみて掛け軸を外したい旨を話しましたら、  「俺の家のだぞ。」とは言いましたが「お前が嫌なら、いいよ。」と
 言ってくれましたので、即外して巻いて納戸にしまいました。
 今、気分がとても楽になっています。ピンチに対処する気力も湧いて
 来ています。 有難うございました。
                    emahamilton

皆様のご回復と家運長命を祈ります。

因果関係はわかりません。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
前向きな日々を取り戻すことです。

由緒ある掛け軸でも
気にする人がいるならば、
目に見えないように
しかるべき場所に
封印したほうが良さそうですね。

ピンチは次へのチャンスです。
    • 0
この回答へのお礼

carkurui2020 様 
 早速にお返事下さり、有難うございました。
 昨晩になりますが、頃合いをみて掛け軸を外したい旨を話しましたら、  「俺の家のだぞ。」とは言いましたが「お前が嫌なら、いいよ。」と
 言ってくれましたので、即外して巻いて納戸にしまいました。
 今、気分がとても楽になっています。ピンチに対処する気力も湧いて
 来ています。 有難うございました。
                    emahamilton

求めておられる回答とはズレますが、私の自動車学校の教諭は「木曽義仲」の直系の子孫でした。

NHKが自宅に取材に来たビデオを、木曽先生は、なぜか車校の教科時間に流していました。みんな寝ていましたが、私は歴史好きなので、面白いと思いちゃんとみました。木曽先生は間違いなくホンマモンの子孫でした。

でも・・・自慢がましいと思いました。木曽義仲なら自慢したくもなるでしょうが。私は東海地方在住ですので、織田家の子孫とか柴田勝家の子孫とかうじゃじゃいます。これらの武将も人を大勢殺めてはいるでしょうが、子孫は繁栄しています。「掛け軸とピンチは全く関係ありません」。

余談ですが、私の祖父が茶道にはまり、掛け軸をたくさん持っていました。私はそれらを受け継ぎました。蘭陵王(らんりょうおう)は異国の武将ですが、私はこの軸が好きで、よく掛けています。ご主人も自分の目にだけ入るところに掛けてくださるといいんですけどね。我が家はペットがいますので、ペット立ち入り禁止の部屋にしか掛けられません(^^)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%AD%E9%99%B5 …
    • 0
この回答へのお礼

108109 様
 お返事頂きありがとうございました。
 掛け軸に造詣が深くていらっしゃるのですね。
 掛け軸なら、風景・植物などが好きですが、主人の先祖?の武将の
 古い掛け軸、親戚のお宅にあったもの等々でとても嫌でした。  
 私の先祖の絵の掛け軸があったとしても、私はしまっておく方ですので。
 主人とは感覚が違うのは仕方ないのですが、昨晩頃合いをみて、外したい
 旨を話しましたら、私が嫌なら外していいよ、と言ってくれましたので、
 即外して巻いてしまいました。 気分が楽になり、ピンチに対処する
 気力も湧いております。 ご助言ありがとうございました。

emahamilton