アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便番号(7桁)から市区町村コード(6桁)に変換したいのですが、なにかよいデータベースは、ありませんか?
無料で利用できるところでお願いします。

A 回答 (5件)

ここら当たりのデータを利用するか、


http://www13.plala.or.jp/bigdata/municipal_code_ …

5桁から6桁に計算して変換すれば?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方法が一番いいですね。

お礼日時:2015/10/01 18:53

No.2です。

そうですか。A^^;) 失礼しました。

6桁の場合、下1桁がチェックディジットなんですね。
チェックディジットをEXCELレベルでも求めるのは
やればできないことはないです。

上5桁をabcde、下1桁をfとして、
a×6+b×5+c×4+d×3+e×2の解を
11で割り、余りを11から引いて
その値の下1桁をfに設定する。

ということです。

ちょっと面倒ですね。
すみませんでした。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/01 18:52

チェックディジット付き市町村コード(6桁)が必要なのですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD …

郵便局のデータでも5桁になっていますね。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/readme.h …

どうしてもチェックディジット付きのデータが必要なら、計算で作成を
するか、以下のようなサイトのデータを使うことになると思います。
http://www.dictator.co.jp/i/i_jis/i_jis_00_handl …
このデータだと郵便番号が上5桁のみになっていますが、市町村コードは
必要な上5桁だけで済むので、問題ないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックデジットは邪魔ですよね。システムで使用するので、6桁になってしまいます。

お礼日時:2015/10/01 18:53

>システムの設定で(6桁)のバージョンを使用している


6桁の数値項目の扱いならば、そのまま利用(DBへのロード)
できると思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/01 18:54

以下のcsvでどうでしょう?


市区町村コード6桁というのが
ひっかかりますが....
http://jusyo.jp/csv/document.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市区町村コードは通常は5桁なのですが、システムの設定で(6桁)のバージョンを使用しているため、市区町村コード・6桁への変換ができれば、ベターなのですが。。

お礼日時:2015/09/28 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています