この人頭いいなと思ったエピソード

車に関する文章に「ガソリンタンク」とありましたので、ガソリンエンジンの車についてと思っていたところ、ディーゼルエンジンの車でした。書き手の専門性は知りません。
ディーゼルエンジンの車に対しても普通に「ガソリンタンク」と表記するのか、もしくは区別して別の用語を使うのか、どちらが普通なのでしょうか?
素人でよく分かりませんので分かりやすくお願いします。

A 回答 (8件)

おクルマの研究者です。


 では、(ホンモノの)専門用語はどうなっているか?と言うと。

※自動車の学会(自動車技術会=SAEと言います)での公式単語は、英語表記(学会の公用語は英語です)なら『FUEL TANK』、日本語なら『燃料タンク』です。

※特許庁への出願書類に記載する用語でも、『燃料タンク』です。

・・・以上、つまり専門用語には『ガソリンタンク』という呼称は無いというワケです。雑誌なんかだとガソリンタンクって使ってますけどねぇ・・・じゃ、ディーゼル車だと『油タンク』とか『軽油タンク』とか言うのか?っというと、言いませんよね?(『軽油タンク』じゃ、ストーブの部品みたいですね。)

 まぁその書き手が学術的な知識を持ってなかったとかついウッカリとか、そういう話でしょう、きっと。

 尚・・・自動車メーカ社内用語とすると、実はメーカ毎でマチマチで、信じられない『シロートくさい』名称を使っているところもあります。
 案外、ガソリンタンクという呼称を使っている自動車メーカがあるのかもしれません。
    • good
    • 0

軽油を入れるものにガソリンタンクなどと言うやつはいません。

その書き手も、ここの回答も、おかしいですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに油種が一致していないですよね。
ただこれまでの回答からは、無知の素人以外に使われることは考えられないと、改めて理解しています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 09:44

もしかして、英語表記かな


英語で軽油はgas oilだから
パッと見、ガソリンタンクと間違えても仕方がない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~そうなんですね~。
ちょうど英語と外来語の間でのあやふやなところなんですかね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/06 10:08

ガソリンも軽油も「燃料タンク」と表現します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通は燃料タンクですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/06 09:59

ガソリン車でもガソリンタンクでは無く、正しくは燃料タンク(法律用語)です。

自動車に積載する燃料タンクは、保安基準ではガソリンも軽油もおなじ規格に成っていますので、燃料タンクとすべき。

 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000 …

 ここでは、燃料タンクとなっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通は燃料タンクで法律用語なのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/06 09:59

普通は「フューエルタンク」だと思います。



まぁ日本では車の燃料を総称して「ガソリン」と呼ぶ傾向が割りと強いので、「ガソリンタンク」はほとんど日本語化しているのではないでしょうか。

ディーゼルは本来はディーゼル機関を指す言葉(発明者から名を取っています)ですが、それ用の燃料である軽油を指す言葉として英語で通じます。

ただしディーゼル機関はすべて軽油を燃料とするわけではなく、重油を使用するものもあります。

重油は英語でヘビーオイル(heavy oil)ですが、燃料として使うオイルという事でfuel oilとも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般にはガソリン=車の燃料ですよね。
フューエルも聞きますね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/06 10:05

燃料タンクというのが普通ですが、


意味は通じるのでガソリンタンクでも
許せる範囲でしょう。
燃料切れでエンジンが止まったら
ガス欠と言うしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般にはガソリンのほうが身近ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/06 10:01

基本は「(燃料)タンク」なんですがね。


でもほら、軽油を入れる場所も「ガソリンスタンド」とかって言うじゃないですか。
※最近はサービスステーションとかも言いますけど。

普通と言うのはなんとも言えませんが、専門書で「ガソリンタンク」は駄目だと思います。
素人だったら、区別してないと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

燃料タンクですね。
細かく言われれば「ガソリンスタンド」も「燃料スタンド」みたいになりそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/06 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!