プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃借人に賃貸の延滞が有った場合、連帯保証人は大家から請求されない限り支払う義務が生じないということのようですが、
大家が意図的に延滞をつくる目的で保証人に請求せず、延滞のままにするのは、違法行為に当らないでしょうか?
保証人は個人ではなく保証会社で、月家賃が保証の範囲に入っています。
賃借人は立替えられていると勘違いしていて、それを会社は知っており、大家と共謀している可能性があります。
何かで賃借人の前の賃貸住居の滞納履歴を入手し、警戒して早期退去を促していると思われます。
また、賃借人に無断で情報を入手する事それ自体も違法行為ではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 保証人が立替えれば延滞にならないのでは?
    意図的に請求しないことで延滞のままにすることは可能では?

    知ろうとして実際に陰で聞き出したり漏らしたりしたら?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/06 09:49
  • >延滞したなら 自分で連帯保証人に連絡して 払ってもらえばよいのです。
    大家が請求しないかぎり保証人は立替が出来ないのですよ。

    >自分の気に入る回答が出るまで 質問したいのでしょうが 
    質問はより具体的になっています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/06 09:54
  • >そもそも保証会社(連帯保証人)は借主の為にあるものではありません。
    保証料を支払っていますし、連帯保証の契約になっています。
    保証の範囲として「月の固定賃料」と記してあります。

    >家賃を遅延した借主が悪い訳
    悪いからといって違法行為をした方が負けでしょう。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/06 21:14

A 回答 (4件)

>大家が意図的に延滞をつくる目的で



意図的に遅延をつくることは出来ません。
貴方が期日に支払をすれば済む事!

1日でも遅れれば遅延です。


>延滞のままにするのは、違法行為に当らないでしょうか?

なぜ???

仮に違法行為だとするなら、家賃を遅延した借主が悪い訳ですから、違法行為をしているのは借主の方です。



そもそも保証会社(連帯保証人)は借主の為にあるものではありません。

貸主(大家)さんが家賃未納(滞納)などの不利益を回避するためのものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おじさんです。


前回も同じような質問をしていますね。自分の気に入る回答が出るまで 質問したいのでしょうが 答えは同じです。
大家さんは 連帯保証人に請求する権利はあっても 義務はありません。
延滞したなら 自分で連帯保証人に連絡して 払ってもらえばよいのです。
延滞して 何もしないで 問題が解決するはずないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

>大家が意図的に延滞をつくる目的で保証人に請求せず、延滞のままにするのは、違法行為に当らないでしょうか?



「大家が意図的に延滞をつくる目的」ここが、おかしいです
一般的に家賃は振込ですから、意図的に延滞を作る事ができません

前提が、おかしなことですから、後者がどうのこうの、とは言えないですね

>賃借人は立替えられていると勘違いしていて、それを会社は知っており、大家と共謀している可能性があります。

想像で、物事は判断できません

>何かで賃借人の前の賃貸住居の滞納履歴を入手し、警戒して早期退去を促していると思われます。

同じ不動産会社を使用しない限りそのような事は判りません

>また、賃借人に無断で情報を入手する事それ自体も違法行為ではないのでしょうか?

知ろうとすることは問題ではありません



で、結局は滞納してるんだったら、あれこれケチつけないで、ちゃんと支払いをしましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2015/10/06 09:54

うだうだ言う前に家賃を確り払っていれば問題が起こらないのでは?



意図的にと書いていますが、法的に証明出来るの?

保証人がいようが、家賃を払ってない現状が有る限り、退去勧告は出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!