アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3 女です。

最近、学校生活がとても辛く感じ、登校するのもとても億劫です。
毎晩になると、明日は頑張れそうと感じるのですが、やはり朝になり、学校のことを考えるととても
憂鬱になり、食欲もなくなります。

学校に行きたくない理由はいくつかあって、クラスに嫌いな男子がいることと、強迫観念が頭に繰り返し浮かび、授業に集中しづらいことと、受験に対する不安が高まり、周りが成績が上がっていくと、
劣等感を感じ、余計に受験が嫌になるなどです。

(前にも同じような質問を投稿したのですが、完全に消化しきれていないので、再度投稿させていただくことにしました。)

①クラスの嫌いな男子について

高2の時から、私の悪口を言いだすようになり、今では通るだけでも咳払いされたり、笑ってきたりされてとても嫌になっています。実は、中学時代転校した時、自分を出せなかったせいか、一部の男子にからかわれたり、人間関係が崩壊したせいで、自意識過剰になり、周りの目を必要以上に気にしてしまうようになりました。なので、もしかしたらそのせいかもしれませんが、それ以外私はその人たちに
危害を加えた覚えはないので、よく分かりません。
自意識過剰が理由で、こんなに嫌われることってありますか?

②強迫観念

頭に絶えず嫌いな人の名前や不快になるような言葉が浮かび、授業とか集中しづらくてとても悩んで
いるのですが、このことを母に話しても、全然理解してくれそうにもないし、精神科にいけそうにもないので、受験が終わったら自分で病院に行こうと思っています。

③受験のこと

保健系を目指してるのですが、偏差値が40台だし、e判定なので、全然届きそうにないです。
それどころか、まわりは一生懸命頑張ってどんどん上がっているので、劣等感を感じ、逆にやる気ないです。まあ、一応勉強は憂鬱なとき以外、ちゃんとしていますが。

国公立の大学を現役で受かるように母に毎日言われており、とてもプレッシャーを感じる中、たかが
男子のことで気にしてしまったり、周りのことばかり考えて毎日がとても憂鬱です。

半島に情けないと思っているのですが、全然改善できていません。

もう、どうしていけばよいのか分からなくなりました。

A 回答 (3件)

お礼読みました。


「自力で今行きたいと思っているのですが、どうやって行けばいいのか分かりません。」
通える範囲の心療内科のある病院を調べ、「保険証」と「お財布」と「勇気」をを持って行くだけです。
高校に相談室のようなものはありませんか?
もしあればそこに、なければ保健室の先生に相談するのも1つの方法です。
少しでも良い方向に向かうよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、再び回答ありがとうございます。
やはり、精神科は保険証等は親が持ってるので無理そうです…。
保健の先生に相談する機会があれば、相談してみます。

早く治りたいです。

お礼日時:2015/10/17 22:07

大きな不安があると誰でも同じ状況に陥りますよ。


この中で一番不安なことは恐らく受験ではありませんか?
自分では無理と思っている大学を親は進めることのプレッシャーではありませんか?
他人は、よく「諦める前に努力しろ」とか「あなたならできるから」とか言いますが、以外と自分はそう思っていないギャップが不安やイライラにつながることが多いとお思います。
そのため、クラスの嫌な男子生徒についても、普段なら気にならない仕草が自分への攻撃と感じることも多々あります。

どうすればよいかですが、先ずはこのjyケンの不安を取り除くことです。現状では到底無理な大学をこの時期に言われても無理であるため、確実に合格できる大学に目標を置くことで受験へのプレッシャーを減らすことです。
しかし、これで勉強をしなくてよいではなく、プレッシャーがなくなった分勉強に集中することをお母さんに宣言するのです。
それで、成績が上がって上の大学に受験できるようになれば受験すれば良いだけのことです。
要は、勉強を義務でせず、自分の意志で楽しくできる環境を作ることで様々な相乗効果により成績が上がれば良いことにつながるのです。
また、勉強に集中することで周りのことが気にならなくなるばかりか、成績が上がれば周りが認め悪口もなくなって来るし、気にならなくなると思います。

「自分は自分です」自分の個性を生かし、楽しいことを考えながら伸び伸びと楽しく勉強ができれば良いのではないかと思います。
成績の良い子を見てください。良い意味で、独創的で我が道を進んでいませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!! とても参考になりました。
ムリだと思っているというより、あまり行きたくないと思っている大学を勧めてきます。
学校自体そんなに良い環境じゃないですね('_')

成績上げてで悪口が減ってくると良いのですが…
勉強を楽しめるように工夫して頑張ってみます(^.^)

お礼日時:2015/10/13 17:15

「改善できていません」


あたりまえです。
どうしていいのかわからない、どうしようと人に質問するばかりで、
自分で何も行動していませんよね。
今自分にできることをしましょうよ。
まずは受験が終わったらではなく、今すぐ病院に行くことをお勧めします。
やる気の起きない、成果も出ない状態で学校に行ったり勉強しても時間の無駄。
高3のこの時期、偏差値が40台のe判定で国公立大現役合格なんて
はっきりいって無謀もいいところです。今のあなたは無理をしすぎている状態。
このままでは受験を待たずにパンクしますよ。
①と②は根っこが一緒だと思います。それプラス受験とお母様のプレッシャー。
それを改善しなければ、受験どころではないでしょう。
お医者様から話してもらえば、お母様も現状を理解できるかもしれない。
それでもだめならいざとなったら学校を捨てなさい。
でも命だけは捨てないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は人に頼ってばかりだと思います。
そうですね、大学受験やばいですよね…

病院行きたいんですけど、どんなに説明しても理解してくれないどころか親を機嫌悪くさせてしまいます…
自力で今行きたいと思っているのですが、どうやって行けばいいのか分かりません。

お礼日時:2015/10/09 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!