プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁さんから厳しい口調でいろいろ言われ、苦痛な日々でノイローゼ・うつぎみです...

会話力で勝てるようになる話術を身に着けたいです!

なにかいい方法や本、サイトなど教えてください...

A 回答 (8件)

奥さんの毒舌で体調を崩すほどであるなら、それは立派なドメスティック・バイオレンス(DV)です。



質問者様は自分だけで解決することが難しく、また体調も崩されているようですから、速やかに地域のDV相談センターに相談することをお勧めします。

場合によっては、カウンセリングなどを奥さんに受けてもらう必要もあるでしょう。

男性のDV被害(直接的な暴力だけがDVではありません)
http://spotlight-media.jp/article/10409048873160 …

このURLの下のほうに、内閣府の「DV相談ナビ」の電話番号があります。ここにかけると地域のDV相談室に電話がつながります。
ただし、地域によっては、または相談員によっては、男性がDV被害を受けている、ということに無理解な人がまだまだいます。その場合は、下を参考にしてください。
http://potatomagic.jimdo.com/%E7%94%B7%E6%80%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が楽になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 18:20

真面目な回答ですが、ペットでも飼ったらどうでしょうか?(*^^*)ハムスターでも亀でも、貴方の癒しになる存在を作るんです(*^^*)


女性に口では勝てませんよ。
あえて勝負という形をとるのなら、「かわす」という戦法しかありません。
言葉という弾が飛んできたらかわす、そんな感じでしょうか。


どうしても本をと言うのであれば、青春出版社の「心理分析大全」という本は分厚いですが面白おかしく書いてあって気分転換にはなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が楽になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 18:20

女に会話力なんぞ通用するはずがない。


気に入らないことを言われたら、「うっせーわ、ボケっ!!」と
一言、怒鳴るだけでよろし。
それでぐちゃぐちゃ言ってきても、どこ吹く風。
うるさい女を黙らせるには一言、怒鳴るだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が楽になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 18:20

奥さまの口調がよろしくないのですね。

2人でいる時は幸せな気持ちでいたいですよね。奥さまは構って欲しい気持ちが強く出ているのだと思います。本当は寂しいのだと思います。会話で打ち負かすような事をするとかえってこじれてしまうのではないでしょうか。嫌な事は嫌とはっきり言う事、奥さまに感謝の気持ちを必ず口に出して言う事、そして笑顔でいて下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

落語はいかがでしょうか。



少なくともスピーチの訓練にはなります。

間のとり方や、ユーモアのある返し方なんかも勉強になりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が楽になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 18:20

口喧嘩で勝つなんて、解決法にならないですよ。



悪口・小言・愚痴を吐く女性は、それが周囲に与える悪影響を全く自覚していない可能性がおおいにあります。自覚しないから、ますます抑えがきかなくなる。
「苦痛な日々」「それが原因でノイローゼ・うつ気味になっている」「軽い気持ちかもしれないが、周囲からすれば深刻」ということをはっきりと訴えるなり、訴えても理解して貰えないようなら家出するなり、「しっかりわかり易く」意思表示した方がいいですよ。そこまで極端な行動に出ないと、おそらく「悪口・小言・愚痴を聞かせられ続けることの深刻さ」は奥様にはわからないと思います。

あと別の観点ですが、悪口・小言・愚痴が次々出てくるのは、心が満たされないことの表れです。これは言い切れます。奥さんは今、人に必要とされていない虚しさを感じているとか、幸せをあまり感じられていない可能性が高いです。
妻(特に主婦)にとって最も大きな存在は夫です。奥様がそうなっているのには、夫であるweb_sssさんにも必ず原因はあると思います。「自分は妻に幸せを感じさせてあげられているのか」、今一度良く見直してみた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心が楽になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 18:20

真面目が過ぎて生真面目・馬鹿真面目・糞真面目と


話を顔面受けして必死こいて対抗するよりも

糠に釘 柳に風 蛙の顏に小便と
さらりと体をかわしてスルーしてしまうことをお勧めします。
ごみになるようなものは最初から拾わないことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が楽になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/11 18:20

DVです。



精神的DV。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/11/11 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!