「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

何故、中国軍は、台湾を侵攻し、台湾を占領しないのですか?

もう、何年も前から、台湾を中国が攻めようとしてますよね?

今の中国軍なら、台湾軍なんて、簡単に倒せると思うのですが。

米空母が来ても、対艦ミサイルで、全部沈没させれば良いだけだし。

A 回答 (18件中1~10件)

米軍が出てくるから。


沖縄本島には米軍基地があるから本島は平和。
沖縄本島の戦争にアメリカを巻き込める。
尖閣には無いので危ない。
「アメリカは出てこない」と、フセインみたいに思わせたら戦争になる。
    • good
    • 4

> ありがとう。

中国は、海岸に核ミサイル設置し、日本目掛けている。
> さっさと、東京・名古屋・大阪・福岡に、核弾頭撃ちこめば良いのにね?
> 理由は、「日本軍に大量殺戮されたうらみ。」ってことで、正当化できるし。

いいえ、理由は核誤爆です。
    • good
    • 1

>何故、中国軍は、台湾を侵攻し、台湾を占領しないのですか?


美味しそうに見えないんじゃないかな(適当)

>もう、何年も前から、台湾を中国が攻めようとしてますよね?
へーそうなんだ(適当)ソースくれると嬉しいな(棒読)

>今の中国軍なら、台湾軍なんて、簡単に倒せると思うのですが。
それを言ったら米軍だってロシアも。極東島国の軍隊もできるかも知れませんね。

>米空母が来ても、対艦ミサイルで、全部沈没させれば良いだけだし。
"米空母"を"中国の空母"に入れ替えても同じじゃないかな(適当)
    • good
    • 2

こんな簡単な問題じゃないですよ。

    • good
    • 2

中国は日本を狙ってるんですよ。

鸡飞蛋打ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう。中国は、海岸に核ミサイル設置し、日本目掛けている。さっさと、東京・名古屋・大阪・福岡に、核弾頭撃ちこめば良いのにね?理由は、「日本軍に大量殺戮されたうらみ。」ってことで、正当化できるし。

お礼日時:2015/10/14 15:15

軍事的には着々と準備中という説もあります。

南シナ海や東シナ海の騒ぎは単に目くらましである、と。

ただし外交的に世界を敵に回すことになりますから「簡単に倒せる」といって済むかとなると問題があると思います。今でも傾きかけている経済がどうなるかを考えねばなりません。下手をするとロシアの二の舞になりかねません。
    • good
    • 2

僅かながら自制が利いているから、かな。

    • good
    • 1

台湾を占領しても何のメリットもないから


尖閣を問題にするのは、中国に得があるから
日本が軍事大国になったら台湾や日本に侵攻してくるかも
アメリカも日本を守るかどうかは、損得で動くと思ったほうが良い
    • good
    • 0

これは人類、ひいては生物の根幹に関わる問題でしょうね。



例えば、どうしてネズミはゾウのように巨大化しないのか?
全ての生物は巨大であるほうが得に決まっている。
こういう発想なのでしょうね。

しかし、巨大化すればリスクも負うことになります。
そのリスクがメリットを上回っている以上は、誰も巨大化を望まないということです。

台湾を得て、果たして国際社会からの糾弾を許容できるだけのメリットがあるのか?
台湾独立派や国民党の残党によるテロのリスクも考えねばなりません。
そういうことです。
    • good
    • 0

台湾を占領してどうするのですか?



戦争というのは、占領して終わるものではありません。占領を維持しないといけないのです。朝鮮戦争のときは、ソ連に援助された北朝鮮軍が釜山の近くまで一時侵攻占領しましたが、アメリカ軍が猛烈に反撃して、38度線まで押し戻しそこで停戦になっています。いまでも現状維持です。

たしかに中国の軍事力を使えば、アメリカに打撃を与えて一時的には台湾を占領できるかもしれません。でもアメリカから見て、台湾を取られるということは、第一列島線防衛に穴が開く、ということですしいずれ中国の艦隊が太平洋に進出する、ということですから、今のうちに徹底的につぶしにかかるでしょう。

また、世界世論も「中国の軍事侵攻」となるでしょうから、世界中が連合軍になって中国と敵対することになります。あれあれ、なんか太平洋戦争時の日本vs連合軍みたいですね。

中国としてみれば、アメリカと戦うだけなら何とかなるでしょう。でも、連合軍になると困ってしまいます。たとえば、宿敵インドが連合軍に参加したら、チベットやウイグル自治区の守りを固めないといけません、ベトナムが連合軍に参加したらベトナムとの国境線を固める必要がありますし、フィリピンが参加したら南沙諸島も守る必要が出てきます。

そうなるといくら軍事力があっても、耐久力は持続できませんから、昔の日本のように降伏せざるをえないでしょう。そうなると、共産党政府は責任を取らされて、台湾の国民党政府が中国本土に復帰するかもしれません。

中国が台湾を占領し続けるためには、アメリカやそのほかの国が連合軍になっても100年間台湾占領を維持できるだけの軍事力と経済力が必要です。そんな国はありえませんから、無理ですし、だからこそ台湾侵攻しないのです。

単に台湾を占領すれば終わり、ではないのです。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!