アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEアプリを使うと無料通話ができるが、メールをしても、文字トークをしても、別途『パケット通信代』がかかると聞きました。そこで例えばWhatsAppのチャットサイトに友人が投稿してくれた画像や動画を開けば、当然パケット通信料がかかりそうですが、このチャットサイトにはかなりの量の画像や動画が投稿されていますので、自分の携帯上の同サイトにアクセスしただけでも、あるいはアクセスしないでほっておいただけでも、なにがしかのパケット通信料がかかるのでしょうか。

A 回答 (4件)

アクセスすれば料金が掛かりますが、アクセスしなければ料金は掛かりません。

読み込む度に料金が発生すると思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な説明ありがとうございます。ほぼ理解できた気がします。

なんだか知らないのか、誤解しているのか???

メール一通でも、写真一枚でも、動画一本でも、通信で受け取る分には通算料がかかるわけですが、これらをひと続きの一本のながーいデータとして受け取ろうとすると、受け始めから終わりまで一人のひとが回線を独り占めしてしまう他、その間に何らかの理由で通信が瞬間的にでも途絶えることがあるとまたイチから送受信がやり直しになってしまいます。

そのため、データをパケットという小包みに分割しそれを一つずつやりとりすれば、一本の通信網(道路、通路と思ってください)それぞれ複数の人宛てに効率よく共有して利用できますね?

電車の線路は長い電車が何両も占有し走行しますが、道路は短い車両が多数走れるのと同じ。
この小包(パケット)の個数単位で料金を課しているのがパケット代金。

音声も、文字も、画像も全部このパケット単位でやりとりされてます。

チャット画面もたくさんの文字や画面をひと画面分(スクロールした下に隠れている分も)受け取りなかめている分にはそのページ分のパケット代金が掛かっており、「次ページへ」などというボタンで別画面を読み込めばまた一画面分のパケットがかかります。

いち画面文読み込んだあと、特に画面の更新をかけず単にずっと表示させておく分には追加のパケット代はかかりません。

チャット画面に並んでいる画像や動画は、それ一枚をクリック、タップして大きく表示させない限りは、一覧表示用のミニチュア画像である「サムネイル画像」を表示しているだけで、さほどパケット代は、かかっていません。

わかります?
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な説明ありがとうございました。かなり理解できたと思います。
ついでにもう一つパケット通信料というのは携帯電話だけの話で、例えばパソコンでSkypeのビデオ通話やLineを使用した場合には、パケット通信料はかからないのでしょうか。

アクセスしただけで、画像などを読み込みますからパケット代が発生します

そして画像が切り替わるように作られているサイトなら、その都度パケット代が発生します。

だから、みんなスマホでその手のサイトにアクセスする時はwi-fiで接続するんです。
wi-fi接続なら無料です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家(シンガポール)も、TP-Linkモデムを介して自室のPCはケーブル接続、家内や息子娘の携帯やノートPCは、Wifi接続していますが、これらの携帯(私のものも含め)やノートPCは、Wifi接続接続である限り、パケット通信料はかからないと言うことでしょうか。どういう仕組みになっているのでしょうか。

通信方法として「パケット通信を行っているかどうか」となればパソコンも、携帯、スマートフォンも全部一緒です。

が、そのパケット通信に対してどの通信会社と契約し、どのような料金体系のサービスに加入するか次第となります。

いまどき、パソコンはもちろんスマートフォンも多量のデータを当たり前のようにやりとりしますので、使用したパケット量に応じて料金を支払っていたのでは莫大な料金負担となり、誰も通信を使わなくなってしまいます。

ですので、パソコン、スマートフォンに関しては「定額プラン」(使い放題、もしくは一定量使うと速度制限にかかるものもありますが)が通常となっていますね?

携帯はネット通信をあまり使わないひと用に、パケット使用料に応じたプランも残っていますが。

Wi-Fiについては、先の方が触れていますので省略しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなりよく分かりました。そこで携帯のWiFi設定を試みたところ、どうやら娘がすでに設定してくれていたようです。