アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生と社会人の恋愛について質問です
私は現在高校2年生で、とある日雇いのバイト先に働いてる社会人の男の人が好きです。
そこで質問なんですが、高校生が社会人に告白したらどういう風に思いますか?出会ってまだ少ししか経ってないんですが…。
高校生はガキだと思ってあしらわれますかね?でも本気なんです。一目みたときに、あ、この人好きだと思えたんです。
社会人の男の方、同じ年代の方、それぞれの意見でいいのでご回答お願いします!

質問者からの補足コメント

• 補足です。相手の方は21歳です。
    さっそくご回答ありがとうございます。

A 回答 (3件)

同世代であれば年齢にあったお付き合いは問題ないのではないでしょうか。

社会人の方の年齢にもよると思いますが 年齢差が離れていて社会人として
良識ある方だと恋愛としてみるのは厳しいかもしれません。
高校生が子供というわけでなく18歳以下の壁が問題で、手をだしちゃいけませんからね。
    • 0

>高校生はガキだと思ってあしらわれますかね?

相手次第。

>でも本気なんです。一目みたときに、あ、この人好きだと思えたんです。

自分が本気でも相手にしてみれば無関係。
だから相手次第。
普通の恋愛と一緒。

質問者は高校2年生だから、18歳にはなっていないと思う。
その場合、青少年保護育成条例にかかってくる年齢。
社会人側とすれば、そのあたりを配慮する手間が出てくる。
18歳以上の異性との交際ではこんな配慮は不要なので、こういう点では恋愛対象になりにくいかも。
それを考えない(考えられない)社会人もいるけれど。

あとは年齢差もあると思うよ。
社会人が20歳前後なら高2でもアリだろうけど、20代後半や30代以上ともなると違う意味でアウト。
    • 0

質問者さまは高校2年生とのこと、未成年ですから大抵のことは許されます。

それが仮に法に触れていても、そのペナルティは最低限であって、遠慮は無用と言えます。

ですが大人の場合はそうはいきませんね。
当然ながら法の壁というのもありますが、それ以前に“人”として年少者を導く必要があります。
高校生と社会人とでは知ってる人の量や質が全然違います。
質問者さまの場合は、同じ地域に住んでいて、高校に進学しても学力が似たような人たちしかいません。
もちろんその中で伴侶を見つける人もいますが、やはり年長者としては年相応の経験をして、人間性を磨いてもらいたいと思うはずです。
(それにあまり年の離れた恋愛は、年長者が甘やかして、年少者が楽をし過ぎる)

あともう1点はやはりそもそも「高校生はちょっと…」でしょうね。
質問者さまは17,8歳ですよね。でお相手は21、22歳、学年的に4つ(3つ?)程度離れているでしょう。
では質問者さまは中学校2年生の男子と付き合えるか?という話です。
制服デートなんて恥ずかしくてできないでしょうし、お友達に紹介するのも気がひけませんか?
大人の男の場合はそれ以上です。
場合によってはロリコンのレッテルを貼られるかもしれませんし、最悪の場合は仕事を失ったり、法に問われることですね。
そういった意味では、質問者さまの気持ちに応える人がいた場合、むしろかなり危ない人である可能性が高い(まともなリスクマネジメントができていないか、そもそも失うものがない人)ということです。

まぁ相手は大人です。
質問者さまが気持ちを伝えてもちゃんと受け止めてはくれるでしょう。
ただそれ以上の期待はあまりできません。
    • 0