アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在タムロンの『AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003)』をキャノンの一眼レフで使用しています。先日純正のレンズフードを紛失しました。購入しようとしましたが、非常に高価でもう少し安いものはないかとネット検索していましたらロワジャパン が販売している『72mm専用設計の カメラ花形レンズフード 』がアマゾンで通販されています。これは互換性がある製品なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「72mm径のレンズに取付けられる」と言うだけで


純正フードと同等の性能(大袈裟)を持つものではありません。

・画角が対応していなければ広角側でケラレが出る。望遠側で効果がない。

・汎用品はそれぞれのレンズのバヨネット形状に合わせたものではなく
 フード本体をレンズにねじ込んでプラリングで締め付けて固定する方式ですので
 少しのショックでズレたりします。精神衛生上は良くありません。

どうしてもフードが欲しい(必要)というのなら、少々高くても純正品がイチバンです。
でないと似たような汎用品ばかりを買い集めることになってしまいそうです。
結局は何の実利もない高い買い物になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
純正品を購入します。

お礼日時:2015/10/18 09:15

http://www.amazon.co.jp/dp/B002HPONEK

レビューにはTAMRON SP AF17-50mm F/2.8にフィルターの上から装着するとケラレがでるとありますね。
フィルター装着していると、広角側で同様にケラレの出る可能性は高いと思います。

まあこういうものは実際につけてみないとはっきりしたことはわかりませんが、フィルターのところににつけるのって面倒じゃないですか?

メーカー純正品は高いが安心して使える、別の製品は安いがつけてみないとはっきりしない、究極的にはこのどちらをとるかという選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
純正品を購入します。

お礼日時:2015/10/18 09:15

これかな?


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82 …

これは、バヨネット式ではなく、フィルターのようにねじ込み式ですから、ワンタッチとはいかない。
また、定位置が定まらないので、定位置に持ってきてロックする必要があるので、純正フードに比べ手間を要する。
W端のケラレは、試してみないと分からない。W端より少しT側からは、形状から判断し使えるでしょう。

何れにしろ、ズームレンズのフードは、W端の画角に合わさざるを得ないので、望遠側の遮光効果は期待できません。
まぁ、個人的にはハレ切の方が、より高い効果が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
純正品を購入します。

お礼日時:2015/10/18 09:15

ROWA JAPANの商品ページで確認したけど、72mmは対象レンズの焦点距離ではなく「口径(対象レンズのフィルター径)」で、取り付け方法は「ネジ込み式」となっている。



タムロンModel B003のフィルター径は72mmだから、仕様上は使用可能。
だけど・・・
特にフィルターを使用した場合、短焦点側でケラれる可能性がある。
また、ネジ込み式花形フード故に位置決めのロックができないため、フードを固定できない可能性が高い(キッチリネジ込んだらフードによるケラれが生じる)。

使えることは使えるけど・・・使い勝手の悪い「安物買いの・・・」になる可能性が極めて高そう(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
純正品を購入します。

お礼日時:2015/10/18 09:15

ねじ込しきなのでレンズに装着した時に、水平になるとは限りません


専用のフードではありませんので、広角側も望遠側も足りません

互換性も無く、装着が可能というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
純正品を購入します。

お礼日時:2015/10/18 09:15

互換性以前の問題で18-270のレンズに72mm用では、それ以下の距離(広角側)ではレンズフードが邪魔をして周囲が写りません。


(ケラレと呼ばれる現象です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
純正品を購入します。

お礼日時:2015/10/18 09:15

バヨネット型ですから、72mm専用設計だけでは分かりません。


URLを貼ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
純正品を購入します。

お礼日時:2015/10/18 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!