アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

必ずといっていいほど、毎日間違い電話があります。調べたら、ある医院と番号が1つ違いでした。毎日、「○○医院ですか?」と少なくて1回、多くて5回くらいかかってきます。その他にも、時々、「○○さんですか?」という間違い電話がかかってきます。「違います。」と答えると、「すいません。」と言って電話をきる人はまだいいのですが、何も言わずに「ガチャ」ときる人がほとんどです。今、子供がまだ3ヶ月に入ったばかりで、火事と両立すると毎日急がしいんです。その家事や育児の途中で1日に何回もそういう事をされるととても腹が立ちます。間違い電話をかけて人に迷惑をかけておいて、あやまらないのはおかしいと思いませんか?
ナンバーディスプレイに登録しているので、いつも同じ人からじゃないというのがわかるので、いたずら電話ではないと思います。
今の家に来て電話をつけてから1年もたっていないので、電話番号は変えたくありません。でも、それ以外に何かいい方法が思いつきません。
やっぱり、電話番号を変えるしかないのでしょうか?みなさんはどう思われますか?

A 回答 (9件)

留守番電話にしておき、必要な人にはかけなおしたらどうですか。

(「こちらは留守です」のメッセージに自分の名前をいれたら望ましいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

その方法も考えたのですが知らない番号でも、知人の場合もありますし・・・。
せっかくアドバイスいただいたのに、すいません。
ありがとうございました。

こんばんは。

悪戯では無い以上変えるのが得策だと思います。私も番号を新しく貰ったとき、以前がある会社の番号だったので、昼間に必ず毎日掛かって来ました。
 私の場合の電話は、以前の会社の取引先がほとんどなので、何も言わずに切られる事はありませんが、反面、丁寧に説明をしなければならない為、ストレスがすごくたまりましたよ。(-_-;)
 NTTに相談もしましたが、番号を変えるしか方法が無いと言われてしまいました。(特定の番号からの悪戯でしたら、対処可能です)

今回のような不特定多数の場合は、防ぎようもなく自身が泣くしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

番号を変えるしかないのなら、このまま我慢します。
回答ありがとうございました。

いたずら電話や間違い電話に効果的な電話機があります。

それは、かけてきた人が4桁の暗証番号を押して、登録してある番号と
一致すると、登録者のコード番号表示とともにベルが鳴ると言う電話機です。
かける人の電話機にトーンを出せる機能があることが必要ですが、
最近の電話機は全部その機能はついています。それと、使用料等一切必要
ありませんので、ナンバーディスプレイの契約もいりません。暗証番号が一致しない場合は、ベルは全く鳴りませんから快適ですよ。識別人数は40人分登録できますので、充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暗証番号を押さなければならないとなると、kurioさんの言うように、普段連絡をとらないところからの電話の場合、困ってしまいます。ナンバーディスプレイの契約がいらないというのはうれしいですけど・・・。
せっかくアドバイスいただいたのにすみません。ありがとうございました。

うちの電話番号は、ローソンチケットの特電に似てるので、

夜中でも良く間違い電話が鳴ります。
かといって、電話番号は変えたくない・・・
booksさんのお悩み、お察し致します。

色々対策を練りましたが、やはりコレ!という方法は
電話番号を変える以外にはないようでした。
取りあえず今は、#1の回答にあったように、
常に留守電を設定し、留守電に入れる相手の声で「あっ!」と感じたら、
すぐに途中から出るようにしています。
留守録メッセージは
「ハイ○×です。只今電話に出ることが出来ません。
お急ぎの方はメッセージをどうぞ」
とでも入れたらよいのでは?
知人からの急ぎの電話であれば、大抵留守電に入れてくれるもんですよ。

夜中には一切呼び出し音が鳴らないように
「おやすみモード」を設定しています。
これは呼び出し音を鳴らさず留守録へすぐ繋がるというものです。
(この方法で、超急ぎで失敗した経験は、3年間で1回だけです!!
それは親戚の不幸が突然あった時。
でも別の知人が携帯を鳴らしてくれたので大丈夫でした)
一度、booksさんの電話機の説明書を引っ張り出し、
有効そうな機能が付いてないか?みてくださいね。

また、もしbooksさんが携帯電話を持っていたら、
良くかかってきそうな友人だけでも、
携帯にかけてもらうように頼んでみては?
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に迷惑してるんです。今のところ、夜中にかかってくるということはないのですが、もしかかってきたら、次から「おやすみモード」設定しようと思います。
回答ありがとうございました。

根本的に改善するには番号を変えるしかないのです。

暗証番号を知ってる人だけ電話にでるという方法では、暗礁番号を知らない人とは電話ができなくなります。
宅配業者、行政、学校、会社、普段連絡を取らない友人等と連絡がとれなくなります。学生の一人暮しで友人以外とは絶対に電話をしない!役所から電話がきても無視!って言う方なら構わないのでしょうけど、そんな方はまずいませんよね。

さてよく病院と間違えられるようですが、その病院に苦情を言いました?
「うちに間違い電話がよくかかってきて迷惑している。患者さんに電話番号を間違えないように注意したり広告等をだしてくれ!もしくは番号を変えてくれ!」
と言ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・。「暗証番号知っている人だけ」というのは、kurioさんのおっしゃるように、普段連絡をとらない人からの電話がとれないので困るんです。
kurioさんの回答、納得しました。病院に苦情を言おうと思います!
ありがとうございました。

booksさんの書き込みから、相当 頭にきていることがわかります。

私も授乳中や子供に手が掛かっている時に、電話が鳴るとイライラします。

やはり、番号を変えるのが得策でしょう。
後は、留守番電話。

でも、booksさんはどちらも、やりたくない様ですね。
もし、このまま我慢してお子さんや昼間家にいないであろう御主人にイライラをぶつける事が 絶対に無いと言えるのならそれでいいかもしれませんが、そうでなければ 電話番号を変える方が簡単なのではないでしょうか?
登録先への変更届や、友人に知らせたり等、最初は大変でしょうが 間違い電話の無い暮らしを考えたら楽なものですよ。変更後に今の番号にかけてきたら、新しい番号を知らせるサービスもあるのですから。

うちは番号がわかりやすかったせいか、悪戯電話がよく掛かってきてました。最初は留守電で対応してましたが 一言もしゃべらないとか、変な息遣いだけとか、テープの無駄だと思って番号を変えることにしました。親やよく掛かってくる友人 登録先への変更届以外は、年賀状に書き添える等で済ませました。(番号を知らせるサービスは悪戯の主に知れるので やりませんでした。)すぐに知らせなかったからと言って 困ることも有りませんでしたよ。どうしても必要な人は、実家や他の友人に聞いてでも掛けてくれますから。

電話の音も 精神的にかなり来るものですから、よく検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・。相当頭にきています・・・。もうたえられないので、病院に苦情を言おうと思います。アドバイスありがとうございました。

お子様3ヶ月の時の間違い電話・・・あーー切れそうになってしまいますね。

少しは軽減出来るかなと思う方法を。一度その病院に連絡されて、間違っている番号を太字か何かで表記して貰うようにお願いされてはいかがでしょうか?実際とてもこまってらっしゃるのですし、病院のせいで(というか患者さんの・・・)病気になりかねないかもしれません。他のところも結構間違いが多いようで注意を促すことで、少しは減っているようです。あとは、もし出来るようでしたら電話機の音を変えてみてください。うちもうるさいので小鳥バージョンに変えてからは慌てて取ることもなくなりました(子機は子供が触って音が出ないし・・・)。そして、心当たりがない番号でしたらとりあえず放っておきましょう。
 booksさんには落ち度がないのですから、出来る限り心穏やかに過ごしたいですね。間違い電話でムッとしたら、お子様の笑顔で回復しましょう。どうかお子様共々お身体ご自愛下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病院に連絡して、話してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

いますね謝れない人って 相手の立場に立てないというか・・・電話って便利ですけど反面かける側に主導権があって受ける側の都合はお構いなしですよね

困ってらっしゃるようなので、確かNTTに問い合わせてもらって、迷惑電話お断りのサービスを受けてみては?(費用はかかりますが) 間違い電話のあと、切ってすぐにその番号からはかからないようにガイダンスを流してもらえるというもので、20件分位は登録出来ます 勿論、その相手からの電話は、あなたのお宅にはかからず、ベルも鳴りません
何で私がお金を払ってまで・・・と思われるなら、その医院に連絡して相互で打開策を見つけるか
あまり良い案を考えられなくてごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。謝ってくれるのならまだ許せるのですが、あまりにも非常識なので頭にきています。私がお金を払うのはおかしいと思うので医院に連絡します。

まず「○○医院さん」に言った方がいいと思います。

うちも引っ越した当初、某生命保険会社のファックス番号と1つ違いで毎日ファックスが流れてきました。
一応連絡はしたものの、引っ越したばかりであるし、面倒くさいので電話番号を変えましたが・・・

あの頃はまだ若く子供も生む前だったのでそんな控えめな対処のしかたでしたが、子供を二人生んでどあつかましくなっている今だったら、きっと徹底的に苦情をいって解決策をとってもらっていたと思います。(笑)

もし、苦情を言っても「すみません」しか言ってもらえないようでしたら、本当に迷惑しているのできちんと対策をとって欲しい。と言ってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。苦情を言った方がいいと思うのでそうしようと思います。