【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

BBCという所から夜に「郵便物が届いているかどうかの確認で・・・」と電話が来ました。
実際に郵便物は届いていません。
こちらから、どのような会社か訪ねると「ファッション関係の…」と言うだけです。
で、こちらから私の所の連絡先はどのようにして分かったのか尋ねると
「何処からなんでしょうね~ わからない」の一点張りで、
わからないはおかしいじゃないですか?と言うとガチャット切られました。
(電話の向こうではゲラゲラ笑っている声も聞こえました)
先日、主人にも同じような電話があり住所等の確認をされたそうです。
同じような電話の来た方はいますか?
この電話は何なんでしょうか?

A 回答 (4件)

名簿屋でしょうね。


こうして確認して作った名簿は値段が高いようなので。

法令による規制を逃れるため、
名簿屋が名簿を作り、
それを各業者が使い、また戻す という手法が
一般化しています。
特定商取引法上の規制(断られたら、その会社は
電話できない)を逃れるためです。
「その会社」でなければ良いという理屈らしいです。
(実際は、名簿から外す義務があります)

ただ、こういう人たちは、
普段からこういう電話をしているため、慣れてしまって
しつこい勧誘や無言電話が法に触れる行為であることを
忘れてしまっています。

本当に気味が悪いときは
とことん怒らせてみるのも手です。
馬脚を出した瞬間に、
相手のテレアポ担当者は”犯罪者”となりますから。
(実際は、こちらから逆電をした時点で
 ピタッと止まります)
会社の仕事が、個人の犯罪になった事に
本人が気が付いたら、もう、迷惑電話は来なくなります。

馬脚の出させ方はここには書けません。
---テレアポ経験者も見ているようですから---
すみません。

早めに消費者センターに相談してみて下さい。

ちなみに、簡単な撃退法は、
「かけ直すので電話番号と会社名をお願いします」
です。
こうすると、デタラメな番号を言うか、
「また掛けます。」
という返事が来ます。何回でもこれをやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名簿屋の事はよく知らなかったので参考になりました。
それと、【簡単な撃退法】は今後使ってみますし周りにも教えておきます。

お礼日時:2004/06/30 06:37

こんにちは。

私も、それは名簿屋さんだと思います。
私の家にも、何回も「○×高校(私の出身高校)のOBOG名簿作成委員会ですが、○○さんのご住所は変更されていませんか?」というような電話がありました。何度も電話で確認するくせに名簿など送られてきたことがない為、同じような電話を受けていた友人が「名簿っていつ出来上がるんですか?」と聞くと電話の相手は「さあ?アルバイトだからわかりません」、「じゃあ分かる人にかわって下さい」と言うとガチャッと切られたそうです。
このような電話は不愉快に思っても相手にせず、情報も渡さないようにするしかないと思います。特に質問者様の所へ来た電話はあまりタチが良くないようですね。普通の会社からして来るような電話なら、笑い声なんか聞こえて来ませんから。不愉快で気持ちが悪いのはわかりますが、絶対に「どうやって電話番号がわかったんですか?」とか「責任者を出して」など追及しない方がいいです。かけてくる方はこちらの電話番号を知っています。住所を知っている可能性もかなりの確率であります。ちょっとした事でどんな嫌がらせをされるかわかりませんから。
私は以前テレアポの仕事をしていましたが、その時も、今の喋り方ムカつく等といった小さな理由でも、こっそり電話番号や住所を持ち帰って明け方にイタ電を繰り返し「超慌てて起きてきてんの。すげー笑える」と喜んでいる子も結構いましたから。
あのバイト以来、私はセールスと不審な電話には極力穏やかに出るように心がけています。理不尽な話ですが、後で嫌な思いをするのはバカらしいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、こちらの電話番号は知っているんですものね…
今後、このような電話への対応を気を付けますね。
でも、【今の喋り方ムカつく等といった…】
この話は本当に許せないですね。
こっちがムカツクよ、ねぇー。

お礼日時:2004/06/30 06:31

世の中には、そうやって個人情報を勝手に集めては名簿を作って売り飛ばしたり、


そういう名簿を買って架空請求などの犯罪を企む人たちがいます。
また、ストーカーなど、個人レベルで情報を狙う人もいます。
あなたの所に電話してきたのも、そういう輩であると思われます。
くれぐれもご用心!

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうだったのですね…
私もそのような気がしましたが、実際そうかもしれないと思うとちょっと怖いですね。
私だけではなく周りにも気を付ける様に言っておきますね。

お礼日時:2004/06/30 06:25

住所の確認のけんですが向こうからそちらの住所をいいましたか?


それ御tも住所をいって下さいという感じで聞かれましたか?
もし後者だったら詐欺用のデータ取りとかの可能性が高いです。

怪しげな電話には自分の住所とかのデータを絶対にいわないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「どちらにおかけですか?」と何度も聞くとしぶしぶこちらの住所を言いました。
今回は私から答えませんでしたが、今後気を付けたいと思います。

お礼日時:2004/06/30 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報