プロが教えるわが家の防犯対策術!

二週間以上前から左の首が痛みます。

1番初めは、起床時首の左側に違和感がありちょっと痛いかなー?位だったんですが、そこまで気にもせずその日は普通に仕事に行きました。その日の就寝時左側が痛いから右を向いてかばう用に寝ました。
夜中首の痛みがあり起きてしまい、頭痛も酷く寝れなくなってしまいました。
寝違えだ!と思い枕も低くし湿布を貼り様子を見ることにしました。

それから一週間...
あまりにも酷く痛むので近くの整形外科へ。
レントゲン、MRIを取り骨に異常なし。ただ、人より首が長くストレートネックと言われ、筋肉をほぐす薬と痛み止めを処方してもらいまた様子を見ることにしました。

それから現在...
日に日に増す痛みと頭痛。つってるような、つっぱられるようななんとも言えない激痛と、腕のだるさで仕事も行けない状態です。
耳の下?リンパあたりもはれてます。この二週間、毎日夜中に起きてろくに睡眠もとれてなく3キロ痩せてしまいました。

肩、首にトリガーポイント注射をしても効果なし。布団を変えたり、枕をかえたり、タオルを巻いて首の下に入れ寝ても激痛のあまり起きます。
肩こりがもともと酷いので、ストレッチとか体操とかもやっても酷くなる一方で...

使った痛み止めは
セデスハイ→ロキソニン→ボルタレン→トラムセットです。
全てもう駄目で、暖めたりしているのですが寝るのが怖くて寝不足です。
今日の朝なんかは痛みで腕も上がらなくなり、熱いお風呂に肩までつかり暖めたのですが、その後1人で着替えもろくに出来ない程でした。

ここまでくると何か他の病気でわ?と心配になって気分も落ちます...

もう1回病院に行った方がいいでしょうか。その際、何科にかかった方がいいですか。
とても辛くて辛くてもう嫌です。

経験者、詳しいから優しくアドバイスとか回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

寝違えたということではないか。

頭の重さはおよそ7kgある。
これを複数の筋肉で支えているのだが、寝ているときに一部の筋肉だけで動かそうとすると頭が重くて動かし切れない。
その結果、筋肉を痛めることになる。(筋肉痛)
その状態で日常生活をおくると筋肉痛は治りにくい。
痛み止めを使っていると一時的に痛みは治まるが、ダメージを受けている筋肉はそのまま酷使されるのでむしろ逆効果。

>ストレッチとか体操とかもやっても酷くなる一方で...
整骨医学を理解しているならともかく、単なる民間療法的なモノであればやめておこう。
逆効果になることもある。

しばらくの間、首にギブスでも付けてみてはどうか。

…左のクビかあ…。
「二週間以上前から左の首が痛みます。 1番」の回答画像1
    • 0