プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然すいません。 理数系の学生という者です。
恥ずかしながら町中を走っていたロードレーサーを見かけて以来ロードレーサーが欲しくなりました。
自分でもいろいろと調べ、いくつか候補を挙げたのですが、どれがよいのかわかりません。
そこで、おすすめのロードレーサーを教えていただきたいです!
早急にお願いします。

補足1 おすすめのロードレーサーに求める条件
   ・使用用途 週に2回ほど、遠出する。できたらレースも出てみたい。
   ・予算 自転車本体の価格が10万円以下。
   ・コンポ SORA以上TIAGRA以下
   ・フレーム 特にこだわりなし
   ・購入場所 初めてなので実店舗で買いたい
   ・将来的なアップグレード 資金がたまったらコンポを105に変えたい

補足2 自分で調べた候補のロードレーサー
   ・【 ALLEZ SPORT INT COMPACT 】 2013年モデル ¥89000
     コンポ フロントディレーラー TIAGRA  その他 SORA
     個人的には、コスパがいいんじゃないかなと思う。

・ [GIANT Bicycle TCR 2] 2013年モデル ¥97200
     コンポ フロント・リア TIAGRA
      ブレーキが少し心もとないが、コスパは最高!

・ [MERIDA(メリダ) 2016年モデル SCULTURA 100 ] ¥86200
     コンポ フロントディレーラー Claris D リアディレーラー  Sora SS
     コンポは、グレードが下がるがフレームがとても高性能!
     将来的にコンポを交換しても、見劣りしない。

できるだけ多くの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足2の[MERIDA(メリダ) 2016年モデル SCULTURA 100 ]の文の最後の文で
    「将来的にコンポを交換しても、見劣りしない。」は、あくまで自分の勝手な思い込みなので、
    あまり気にしないでください。

A 回答 (2件)

入門向けロードですね

ジャアントか メリダが安心して乗れるでしょう。
 とりあえずこの辺を乗られて どうロードライフを送るかを 模索してみて下さい
乗って走って 見ないと解らないです。

これらロードは、ロードと言われる 最低基準レベルと言えるでしょう
レース用と考えると フレームも柔らかく パワー逃げが多少出ます。
脚力あれば 踏み切って 優勝も出来るでしょうが・・・
コンポも レースに参戦するなら105以上の ブレーキキャリパーが良いと言われます。
上記 ジャイアント、メリダを 105に換装してもあまり意味が有りません
そのままのコンポで フレームとのバランスが取れてるんです(夢を壊してすみません)
105コンポなら 完成車20万位になるでしょう。

今どきの人は、ロード買って直ぐにレースに出たいと言いますが 何故でしょう?
乗り方、走り方、変則テクニック 追い抜き方法、ライン取り、落車避け方など
や 変速調整やベアリング調整も レース前や 日頃の整備で 出来なければ
ショップに金払ってやってもらう? レース会場など 遠征先では 誰にやってもらう? ある程度知識と腕を持たねば 安全にレース出れませんよ
あらゆる経験を数年積むか チーム等へ入って教えてもらうことをしないと
レースを楽しめません。

※一般参加のレースは、程度レベルが低く 接触落車や たわいもない落車や
仲間をかばう 進路妨害なのでの転倒の危険性が多いです。
安易に考えないほうが良いですよ。 

取り合えず 遠くへ走って行ってみる 峠を越えてみる 安全な路で スピートを出してみる 色々経験してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初心者の私に詳しく教えてくだっさったなでベストアンサーに選ばせていただきました。

初心者なら、多少乗り損なっても壊れない頑丈な構成ですね。

なので、コンポだけ変えるってのは、レースで勝とうって場合にはちょっと不利です。
実店舗でって事なので、ショップで相談するのが一番良いと思いますよ。
型落ちでも1年保障の付いたものもありますし…
学校にはサークルとか有りませんか? サークルに入部するのも良いと思いますよ。
もらったフレームとパーツで組み上げるのが一番安上がりです。
ツーリング関係のサークルでもレースをやっている方がいたりしますんで、声をかけて見て下さい。
あと、地域で連盟作ってたりもするんで、こちらも声をかけてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
さらに質問ですが、私が選んだロードレーサーよりも、さらにおすすめのロードレーサーはありませんか。
是非、教えていただきませんか。